過去ログ

                                Page     756
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ラズベリーにカイガラムシがびっしり!!  ririka 02/1/21(月) 0:54
   ┣Re(1):ラズベリーにカイガラムシがびっしり!!  FS江口 02/1/22(火) 1:57
   ┃  ┗Re早速回答有り難うございました。  ririka 02/1/22(火) 14:49
   ┗Re(1):ラズベリーにカイガラムシがびっしり!!  Ya-san 02/2/10(日) 17:57
      ┗Ya-sanさんアドヴァイス有り難うございました  ririka 02/2/16(土) 4:32
         ┗ラズベリー成功しました。  ririka 02/6/20(木) 3:22

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ラズベリーにカイガラムシがびっしり!!
 ■名前 : ririka
 ■日付 : 02/1/21(月) 0:54
 -------------------------------------------------------------------------
   初めて質問させて頂きます。とても困っています。
庭に植えているラズベリーについて伺いたいのです。
去年は2メートルほどに延びて結構収穫もまあまあ、出来ましたが、秋に80センチほどに切り詰めました。
冬になり葉も落ちて棒状幹だけが30本ほどになりましたが、先週幹が真っ白になっているのを発見。
よく見るとたぶんカイガラムシだと思いますが3ミリぐらいの平たい丸い物がびっしり張り付いています。
幹の皮がむけてその中にも小さい物がびっしり入り込んでいます。
外側についているものはフォークの背のほうで軽くこするとはらはら落ちてきましたが表皮の内側の物はどうしたらよいのでしょうか?
日当たりは良好です。隣に植わっているブラックベリーは元気そのものですがラズベリーはどうもひ弱だと思って居ましたら虫がついていたのです。
掲示板でカイガラムシの質問にポロポンVのスプレーの事が書いて有りましたが、食べる物なので農薬の残留が心配です。
冬の間に撒いてしまえば実のなる頃には問題ありませんか?
我家は殆ど無農薬で済ませていますので出来れば農薬は使いたくないのですが・・ミルクとか油を塗るのはいかがな物でしょうか?
とにかく、身の毛がよだつほどにびっしりついています。
どうにかしなければ枯れてしまいそうです。
よろしくご指導願います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ラズベリーにカイガラムシがびっしり!!  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 02/1/22(火) 1:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ririkaさん…
>庭に植えているラズベリーについて伺いたいのです。去年は2メートルほどに延びて結構収穫もまあまあ、出来ましたが、秋に80センチほどに切り詰めました。冬になり葉も落ちて棒状幹だけが30本ほどになりましたが、先週幹が真っ白になっているのを発見。よく見るとたぶんカイガラムシだと思いますが3ミリぐらいの平たい丸い物がびっしり張り付いています。

ですねぇ〜やっぱり。。。
無農薬ですと…
一般的には、アブラムシなども同様ですが牛乳の成分で被膜をつくり窒息させる方法と
捕殺・歯ブラシのかたいヤツなどでこすり落としたり…で気長に丁寧に退治するしか
ないと思います。
皆さんの体験談も聞きたいところですね。。。(^^ゞ
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re早速回答有り難うございました。  ■名前 : ririka  ■日付 : 02/1/22(火) 14:49  -------------------------------------------------------------------------
   江口さん
さっそくアドヴァイス有り難うございました。感謝しています。
やはり、物理的に落とす方法とミルクですね。
気長にやってみます。
又、新しい情報があったらお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ラズベリーにカイガラムシがびっしり!!  ■名前 : Ya-san <budouya@hotmail.com>  ■日付 : 02/2/10(日) 17:57  -------------------------------------------------------------------------
   残留性が気にならないマシン油乳剤を刷毛で直接塗りつけてやっつければよいと思います。残留性や毒性はないことになっていて、自然に分解されるはずだと思います。有機農業でも使用が認められていたはずですので良いかと思います。直接塗れば周りには影響ありません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Ya-sanさんアドヴァイス有り難うございました  ■名前 : ririka  ■日付 : 02/2/16(土) 4:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Ya-sanさん…
>残留性が気にならないマシン油乳剤を刷毛で直接塗りつけてやっつければよいと思います。残留性や毒性はないことになっていて、自然に分解されるはずだと思います。有機農業でも使用が認められていたはずですので良いかと思います。直接塗れば周りには影響ありません。


Ya-sanさん
有り難うございました。マシン油乳剤早速買ってきました。残留性が無いと教えていただけたので安心して塗ってみるつもりです。今は、江口さんに教えていただいた歯ブラシでこする方法を気長にしていますが、表面は全部取れたようですが、表皮が剥けかかっている中の方にも小さい物が付いていて是はやはりマシン油乳剤しかなさそうです。試してみます。退治できたら又お知らせします。有り難うございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ラズベリー成功しました。  ■名前 : ririka <rikako@sf.catv.ne.jp>  ■日付 : 02/6/20(木) 3:22  -------------------------------------------------------------------------
   江口さん
Ya-sanさん
1月にラズベリーのカイガラムシ駆除のアドヴァイス、有り難うございました。
あれから毎日虫との戦いをしまして、(何しろ幹の皮の中までびっちりだったもので)なんとか立ち直りました。
次に毛虫や青虫をピンセットでつまむ作業をせっせとやりましたらお陰様で今年は豊作になりました。(と言っても毎日ヨーグルトに乗せて家族が食べられる程度ですが・・)
もう枯れてしまうのではと思っていましたので大満足です。
やはり植物は手をかけてあげるとそれなりに効果があるものですね。
お二人に感謝しております。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 756