過去ログ

                                Page     760
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼葉っぱの周りが黒くなってくるんですが…  Yukari 02/6/22(土) 10:45
   ┗Re(1):葉っぱの周りが黒くなってくるんですが…  kaya 02/6/22(土) 11:22
      ┗Re(2):葉っぱの周りが黒くなってくるんですが…  vanilla 02/6/22(土) 18:01

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 葉っぱの周りが黒くなってくるんですが…
 ■名前 : Yukari <yukari@muh.biglobe.ne.jp>
 ■日付 : 02/6/22(土) 10:45
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして!
ベランダの草花の葉っぱなんですが、周りを縁取るように黒くなってきます。
下のほうの葉から徐々になっていき、先のほうの新しい葉はまだなって
いまんが、だんだんなっていくようです。
2種類くらいの植物がこうなっていますがこれは何かの病気なのでしょうか?
それから、同じプランターの中でも、朝顔や苺は元気なのに、コスモスなどの
他の草花は、だんだん途中で茎からしおれて枯れてしまいます。

この2点の対処法を教えてください。
よろしくお願いしますm(__)m
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):葉っぱの周りが黒くなってくるんですが…  ■名前 : kaya  ■日付 : 02/6/22(土) 11:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Yukariさん…
何となく経験からですが
季節柄、湿度、気温が高めで風通しの悪い状態だと
蒸れて、特に下葉のほうからですがそんな感じで
ありがちな現象かと。
葉が密集しているものにおきやすいかとおもうんですが
何か病気かもしれませんが、違っていたらゴメンナサイ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):葉っぱの周りが黒くなってくるんですが…  ■名前 : vanilla <yukari@muh.biglobe.ne.jp>  ■日付 : 02/6/22(土) 18:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kayaさん…ありがとうございます!

>季節柄、湿度、気温が高めで風通しの悪い状態だと…

確かにその状態があてはまるかも…。
葉はまだ背丈も数センチと小さくて茂っては
いないんですが、日があたりにくい場所にもあるので
もう少し、乾燥気味になるように、置き場所を変えてみようと思います。
ありがとうございました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 760