過去ログ

                                Page     762
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼S.O.S.負傷ゴールドクレスト!!  Aqua Ψ 02/5/26(日) 16:22
   ┗Re(1):S.O.S.負傷ゴールドクレスト!!  FS江口 02/5/28(火) 23:46
      ┗Re(2):S.O.S.負傷ゴールドクレスト!!  Aqua Ψ 02/6/1(土) 19:35
         ┗Re(3):S.O.S.負傷ゴールドクレスト!!  FS江口 02/6/5(水) 23:41
            ┗Re(4):S.O.S.負傷ゴールドクレスト!!  Aqua Ψ 02/6/23(日) 11:54

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : S.O.S.負傷ゴールドクレスト!!
 ■名前 : Aqua Ψ
 ■日付 : 02/5/26(日) 16:22
 -------------------------------------------------------------------------
   なんと風の強いだろうっと思っていたら(半階高い構造の)1Fにもかかわらず、ベランダに置いてあったプランターが倒れてしまいました。15〜20cmほどの苗が、やっと40cm近くまで育ったのに3本とも真ん中の幹の中心から折れちゃいました。

確か、どなたかもゴールドクレストを(2階から落ちて?)折ってしまった方がいらした記憶がありますが、その後は、どうなったのかしら?

ショックで動揺しましたが「できることをしなくては!」と、気を取り直して、折れた箇所はハサミで切り口が斜めになるよう切り「切られた先端側の枝は発根すれば挿し木できるかも!」と、珪酸塩白土を溶かした水に浸し明るい北側の窓辺に置きました。

果たして上述の対応で良かったのでしょうか?
折れたプランターに残った方は、何をすれば良いですか?(何もしてません)
良きアドバイスをお願い致します。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):S.O.S.負傷ゴールドクレスト!!  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 02/5/28(火) 23:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Aqua Ψさん…
>15〜20cmほどの苗が、やっと40cm近くまで育ったのに3本とも真ん中の幹の中心から折れちゃいました。ショックで動揺しましたが「できることをしなくては!」と、気を取り直して、折れた箇所はハサミで切り口が斜めになるよう切り「切られた先端側の枝は発根すれば挿し木できるかも!」と、珪酸塩白土を溶かした水に浸し明るい北側の窓辺に置きました。

大変だったですね。。。その後...挿し木されたんですか?
挿し穂が大きい場合は、小さく調整されると良いですよ。
何本も挿し穂が出来たりして^0^

元株(もとかぶ)は…
そのままにしておいても次第にふんわりしてきます。
なかなか円錐形には...なり難いですけどね(^^ゞ
皆が体験しないような面白い樹形になりますから、それなりに...楽しんで下さいね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):S.O.S.負傷ゴールドクレスト!!  ■名前 : Aqua Ψ  ■日付 : 02/6/1(土) 19:35  -------------------------------------------------------------------------
   江口さん、早速のアドバイスをありがとうございました!

▼FS江口さん…
>大変だったですね。。。その後...挿し木されたんですか?
>挿し穂が大きい場合は、小さく調整されると良いですよ。
>何本も挿し穂が出来たりして^0^

はい、あまり大きくては挿し木の難易度が高い(?)かと思い、適当な箇所で小さく調整したのは良いのですが・・・折れる前は全体を美しい円錐形にしようと努め、太くなりそうな横枝の先端は手で摘み取っていたので、先端が新芽の挿し穂と、既に摘み取った(そこから真上には幹が成長しない?)挿し穂と2種類あります。また御察しどおり、挿し穂は7本も出来てしまいました!!! 只今、発根させているところですが、大きめのやら小さいのやら成功(成長)するか期待と不安で一杯ですね。

そこで更に質問ですが、発根する前に土に植えてしまっても良いのでしょうか?
やはり根が出てからの方が賢明ですか?

>元株(もとかぶ)は…
>そのままにしておいても次第にふんわりしてきます。
>なかなか円錐形には...なり難いですけどね(^^ゞ
>皆が体験しないような面白い樹形になりますから、それなりに...楽しんで下さいね。

はい、こちらの方は、今のところ自由に成長させて枝振りを見守っています。
あまりキレイに円錐形になり難い場合には、全体を丸く剪定するなど考えようかしら。

アドバイスよろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):S.O.S.負傷ゴールドクレスト!!  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 02/6/5(水) 23:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Aqua Ψさん…
>そこで更に質問ですが、発根する前に土に植えてしまっても良いのでしょうか?
>やはり根が出てからの方が賢明ですか?

水挿しされていらっしゃるんですよね。
他のものからすると…
発根にやや時間がかかるはずですし、そのまま順調に生育させる為にも
はじめから清潔な用土に挿しておきませんか?
わたくしも現在大量に挿しております。(^^ゞ 頑張りましょう。。。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):S.O.S.負傷ゴールドクレスト!!  ■名前 : Aqua Ψ  ■日付 : 02/6/23(日) 11:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼FS江口さん…
>水挿しされていらっしゃるんですよね。
>他のものからすると…
>発根にやや時間がかかるはずですし、そのまま順調に生育させる為にも
>はじめから清潔な用土に挿しておきませんか?
>わたくしも現在大量に挿しております。(^^ゞ 頑張りましょう。。。

こんにちは、返信を頂きましたが暫くレスできずにおりました。
スッカリお返事が遅くなり失礼してます。

おもいがけないアクシデントから挿し木が沢山できそうですが、
頑張ってみます!! さてさて成功率は、いかほどか別途ご報告に参りますね。
アドバイスどうもありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 762