過去ログ

                                Page      77
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼はじめまして  snow 01/3/22(木) 23:49
   ┗ポトスの増やし方  ぴぽ 01/3/24(土) 1:08
      ┗Re(1):ポトスの増やし方  snow 01/3/24(土) 10:53

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : はじめまして
 ■名前 : snow
 ■日付 : 01/3/22(木) 23:49
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして  ガーデニング初心者です
失敗しないはずのポトスに挑戦  でもうまく増やすことができません
植え替えのコツ 教えてください
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ポトスの増やし方  ■名前 : ぴぽ  ■日付 : 01/3/24(土) 1:08  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんわ。ぴぽといいます。
ポトスを育てていらっしゃるんですね。
私も家に有ります。去年挿し木でいくつか増やしました。
挿し木の仕方は下記の通りです。

1、新しく葉が出ている先端から、下に2,3節付けて切る。
2、コップやビンなどに水を入れ1を挿しておく。水はこまめにかえてください。
  約1ヶ月ほどで根がのびてきます。
  水を入れる容器は”めんつゆ”のビンのように中が暗くなる物の方が、成功率が高いそうです。
3、根が出てきたら、鉢に植えてやります。

また、1と同じ物を土に挿して増やす事もできます。その場合は挿し木用土を使用するといいと思います。

参考にしてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ポトスの増やし方  ■名前 : snow  ■日付 : 01/3/24(土) 10:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぴぽさん:
ぴぽさん どうもありがとう
こんなもので失敗する人めずらしいとかいわれて ポトスごときで返事くれないとか
いわれて  ちょっとへこんでいました
今年こそいっぱい増やしていきたいわ
ほんとにありがとう


>こんばんわ。ぴぽといいます。
>ポトスを育てていらっしゃるんですね。
>私も家に有ります。去年挿し木でいくつか増やしました。
>挿し木の仕方は下記の通りです。
>
>1、新しく葉が出ている先端から、下に2,3節付けて切る。
>2、コップやビンなどに水を入れ1を挿しておく。水はこまめにかえてください。
>  約1ヶ月ほどで根がのびてきます。
>  水を入れる容器は”めんつゆ”のビンのように中が暗くなる物の方が、成功率が高いそうです。
>3、根が出てきたら、鉢に植えてやります。
>
>また、1と同じ物を土に挿して増やす事もできます。その場合は挿し木用土を使用するといいと思います。
>
>参考にしてください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 77