過去ログ

                                Page     771
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼カンパニュラの花が咲きません・・・  うめぼし 02/6/19(水) 19:43
   ┗Re(1):カンパニュラの花が咲きません・・・  よしし 02/6/24(月) 12:09
      ┗Re(2):カンパニュラの花が咲きません・・・  うめぼし 02/6/24(月) 12:24
         ┗Re(3):カンパニュラの花が咲きません・・・  よしし 02/6/24(月) 16:59
            ┗Re(4):カンパニュラの花が咲きません・・・  うめぼし 02/6/24(月) 21:33

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : カンパニュラの花が咲きません・・・
 ■名前 : うめぼし
 ■日付 : 02/6/19(水) 19:43
 -------------------------------------------------------------------------
   いつもお世話になっています。以前、カンパニュラのトラブルで無事ナメクジ退治
を終えて、一安心したのですが、まだつぼみをたくさんつけているのに、茶色くなって
枯れていくのです。なぜでしょうか・・・。水遣りをちゃんとして、日に当てているのに・・・。肥料もときどきあげています。なのにどうして・・・?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):カンパニュラの花が咲きません・・・  ■名前 : よしし  ■日付 : 02/6/24(月) 12:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うめぼしさん…

どんな土を使って植えていますか?
カンパニュラは、過湿に弱く、とっても暑がりなので、
水はけの良い土(ロックガーデンで使うような)じゃないと、
育てていらっしゃる地域によっては、夏越しが非常に難しくなります。
私のところ(北海道)でさえ、気温が高いとあっという間に茎が融けたようになります。
水遣りは、乾き切る直前にたっぷり与えます。
この加減が難しいのですが、わからなければ、乾いた竹串を根を傷つけないように土に挿し(鉢底に届くまで)、5分後くらいに抜いてみます。
串の濡れ具合で、どの程度まで土が乾いているか分かりますよ。
水遣りは必ず早朝か夕方に行ってください。気温が上がり始めてからの水遣りは厳禁です。真夏は夕方の方が安全です。
春・秋は、たっぷりの日光浴をさせてあげなければなりませんが、夏の日差しは強すぎるようなので、半日陰で。
いずれの場合も、風通しは良い場所に。
今痛んでしまっている花や茎は、切り戻してしまいましょう。涼しく管理してあげれば、また芽を出してくると思います。
それと、どんな植物にも共通ですが、弱っている間は、肥料は与えません。かえって株を痛めます。新葉が展開し始めたら、肥料を最初はかなり薄めに与えてあげて、徐々に規定の量で薄めたものにしてあげてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):カンパニュラの花が咲きません・・・  ■名前 : うめぼし  ■日付 : 02/6/24(月) 12:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼よししさん…
>▼うめぼしさん…
>
>どんな土を使って植えていますか?
>カンパニュラは、過湿に弱く、とっても暑がりなので、
>水はけの良い土(ロックガーデンで使うような)じゃないと、
>育てていらっしゃる地域によっては、夏越しが非常に難しくなります。
>私のところ(北海道)でさえ、気温が高いとあっという間に茎が融けたようになります。
>水遣りは、乾き切る直前にたっぷり与えます。
>この加減が難しいのですが、わからなければ、乾いた竹串を根を傷つけないように土に挿し(鉢底に届くまで)、5分後くらいに抜いてみます。
>串の濡れ具合で、どの程度まで土が乾いているか分かりますよ。
>水遣りは必ず早朝か夕方に行ってください。気温が上がり始めてからの水遣りは厳禁です。真夏は夕方の方が安全です。
>春・秋は、たっぷりの日光浴をさせてあげなければなりませんが、夏の日差しは強すぎるようなので、半日陰で。
>いずれの場合も、風通しは良い場所に。
>今痛んでしまっている花や茎は、切り戻してしまいましょう。涼しく管理してあげれば、また芽を出してくると思います。
>それと、どんな植物にも共通ですが、弱っている間は、肥料は与えません。かえって株を痛めます。新葉が展開し始めたら、肥料を最初はかなり薄めに与えてあげて、徐々に規定の量で薄めたものにしてあげてください。
ご指導有難うございました。私のカンパニュラは鉢ごとお花屋さんで買ってきたものなのです。土は黒っぽい土です。八重咲きの小さいバラのような花で、きゃしゃな茎です。
でもそっと、きり戻そうと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):カンパニュラの花が咲きません・・・  ■名前 : よしし  ■日付 : 02/6/24(月) 16:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うめぼしさん…
>ご指導有難うございました。私のカンパニュラは鉢ごとお花屋さんで買ってきたものなのです。土は黒っぽい土です。八重咲きの小さいバラのような花で、きゃしゃな茎です。
>でもそっと、きり戻そうと思います。

八重咲き...ということは、エリザベスオリバーか、ブルーワンダーあたりですね。
これらは、普通のカンパニュラよりも気難しいらしいです。
私も、前者を育てているのですが、最初は蕾が開かずに融けだしました。
土を桐生砂などのロックガーデン用に替えて、水遣りに気をつけてあげたら、
かなり回復しましたよ。
ただ、今は植え替えるにはつらい時期だと思いますので、
植え替えるなら、根鉢を崩さずにそーっと、の方が良いかもしれません。
水はけが悪くなければ、そのまま秋まで待って、涼しくなったら植え替えてあげても良いかも。
とってもかわいらしい花ですよね。
また元気に咲きますように...。

ちなみに、耐寒性はめっぽう強いので、冬は外で十分越冬しますよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):カンパニュラの花が咲きません・・・  ■名前 : うめぼし  ■日付 : 02/6/24(月) 21:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼よししさん…
有難うございます。買ったときのプレ−トを見てみたら、「エリザベスオリバ−」
とありました。バラみたいで店頭で見た瞬間、「かわいいっ!うちのコにしたい!」
と買ってきたのに、ナメクジ被害にあわせてしまい、今は枯らしそうで、なんとも
いたらぬ私です・・・。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 771