過去ログ

                                Page     773
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ニオイバンマツリの花が・・  まめちゃん 02/6/17(月) 14:13
   ┗Re(1):ニオイバンマツリの花が・・  FS江口 02/6/17(月) 23:56
      ┗Re(2):ニオイバンマツリの花が・・  まめちゃん 02/6/18(火) 17:03
         ┣ありがとうございました・・  まめちゃん 02/6/20(木) 10:45
         ┗Re(3):ニオイバンマツリの花が・・  FS江口 02/6/25(火) 1:01
            ┗Re(4):ニオイバンマツリの花が・・  まめちゃん 02/6/26(水) 10:33

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ニオイバンマツリの花が・・
 ■名前 : まめちゃん
 ■日付 : 02/6/17(月) 14:13
 -------------------------------------------------------------------------
   ガーデニング一年生です。いつも参考にさせていただいております。
初めての質問ですが、ニオイバンマツリについてお教え下さい。
2週間ほど前に買った鉢植えなのですが、花が枝の先端にしか咲いていません。
『シーズン鉢花の管理方法』を見ると、沢山の花が枝のアチコチに咲いていますよねえ。
どうやって育てたらあのように咲くのでしょうか?
マンションのベランダで育てております(午前中に日が射す程度)。
マグァンプKの置肥・ハイポネックスの1000倍液を与えています。
花数が増えたら嬉しいのですが・・・
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ニオイバンマツリの花が・・  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 02/6/17(月) 23:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まめちゃんさん…
>初めての質問ですが、ニオイバンマツリについてお教え下さい。
>2週間ほど前に買った鉢植えなのですが、花が枝の先端にしか咲いていません。

小鉢で枝が少ないのに…
あまりたくさんの花を期待しないで下さいね。(^。^;)
大きくなればそれに見合うだけの見事な花を咲かせてくれます。。。
それに...まだ2週間でしたらまめちゃんのお宅の環境に慣れようとしている最中です。

生育は早い方ですから根詰まりに気を付けて鉢を適宜大きなものにして下さいね。
ベランダとのことですから...日照不足にもご注意です。。。
5分でも10分でも長く日光浴させることが必要なんです。
極端に言えば…肥料が少なくても日光浴が出来ていれば花は咲いてくれるんですよ。
頑張って下さいね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ニオイバンマツリの花が・・  ■名前 : まめちゃん  ■日付 : 02/6/18(火) 17:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼FS江口さん…
早速の丁寧な御回答、ありがとうございます。

>大きくなればそれに見合うだけの見事な花を咲かせてくれます。。。
>それに...まだ2週間でしたらまめちゃんのお宅の環境に慣れようとしている最中です。

ここの環境に慣れようとしているんですね。
ケナゲですねえ。益々大事にしたくなりました。

>生育は早い方ですから根詰まりに気を付けて鉢を適宜大きなものにして下さいね。
>ベランダとのことですから...日照不足にもご注意です。。。
>5分でも10分でも長く日光浴させることが必要なんです。
>極端に言えば…肥料が少なくても日光浴が出来ていれば花は咲いてくれるんですよ。
>頑張って下さいね。

購入時に一回り大きな鉢に植え替えたので、根詰まりする頃にまた植え替えをしたら良いのですね。
枝数を増やすには、花が終わった後あまり枝元まで切り戻してはいけないのでしょうか?園芸書を探したのですが剪定について書いてあるものを見つけられないでいます。
引き続きの質問になってしまって申し訳無いのですが、どうぞ宜しくお願い致します。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました・・  ■名前 : まめちゃん  ■日付 : 02/6/20(木) 10:45  -------------------------------------------------------------------------
   >▼FS江口さん…

枝の節から、新芽が見えてきました。
上手に枝数を増やしていけたらイイナ・・と思います。
有り難うございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ニオイバンマツリの花が・・  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 02/6/25(火) 1:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まめちゃんさん…
>枝数を増やすには花が終わった後あまり枝元まで切り戻してはいけないのでしょうか?

刈り込みに強く生育が旺盛ですから、どこで刈り込んでも賑やかになります。
心配されることなく好きなように刈り込みましょう!!!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):ニオイバンマツリの花が・・  ■名前 : まめちゃん  ■日付 : 02/6/26(水) 10:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼FS江口さん…

>刈り込みに強く生育が旺盛ですから、どこで刈り込んでも賑やかになります。
>心配されることなく好きなように刈り込みましょう!!!

初心者の質問に丁寧にお答えいただき、本当にありがとうございます。
これで刈り込みもこわくなくなりました。

パキラも、江口さんのご指導を見て、春先に強剪定(この時はコワゴワでしたが)しましたら、今現在、枝数が大分増えてきており見栄えが良くなりそうです。
本当にありがとうございました。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 773