過去ログ

                                Page     777
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼底面給水方式について  あやこ 02/6/25(火) 15:48
   ┗Re(1):底面給水方式について  FS江口 02/6/27(木) 0:00

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 底面給水方式について
 ■名前 : あやこ
 ■日付 : 02/6/25(火) 15:48
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは、いつもお世話になっております。

先日、季節もよくなったことですし、リーガーズベゴニアの植え替えをしました。
底面給水方式の鉢に植え終わり、しばらくして気づきました。

底面から水を吸い上げるスポンジ状の帯のことです。
帯が鉢の底の部分にベロンと寝た状態で、その上に土を入れてしまったのです。
これではやはり土に水がゆきわたらないのでしょうか?
帯が上に、土の内部の方まで伸びていないと、だめですか?
どなたか教えてください。

また以前より疑問だったのですが、底面給水方式、って個人的に、ですが
なんだか心もとない気がするのです。底の水が入る部分の水を切らさなければ
大丈夫、とよく聞きますが、上からの水は やっぱりまったく不要ですか?

初心者の質問ですみません。
よろしくお願いいたします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):底面給水方式について  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 02/6/27(木) 0:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あやこさん…
>先日、季節もよくなったことですし、リーガーズベゴニアの植え替えをしました。

リーガーにとりまして…
蒸し暑い苦手な季節ですから、腐りやすくなりますので
涼しい場所で乾燥気味に管理して下さいね。早春が良かったかもです...(;_・)うぅぅ

>底面から水を吸い上げるスポンジ状の帯のことです。
>帯が上に、土の内部の方まで伸びていないと、だめですか?
ご心配されなくても良いと思います。(^.^)v

>また以前より疑問だったのですが、底面給水方式、って個人的に、ですが
>なんだか心もとない気がするのです。底の水が入る部分の水を切らさなければ
>大丈夫、とよく聞きますが、上からの水は やっぱりまったく不要ですか?

リーガーの場合...個人的には…
暑い時期だけでも底面式を外し乾燥気味にして、水を与える時は用土の表面から与える
方が良いと思っています。
水位が下がると同時に用土内に新鮮な空気を吸い込ませる為にも!!!

参考までに…
http://www.minc.ne.jp/~fseguchi/S-Teimen.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 777