過去ログ

                                Page     785
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ゴールドクレストが枯れていくのです  おか 02/6/25(火) 20:42
   ┣Re(1):ゴールドクレストが枯れていくのです  あす花 02/6/26(水) 14:37
   ┃  ┗Re(2):ゴールドクレストが枯れていくのです  Aqua Ψ 02/6/30(日) 11:18
   ┗Re(1):ゴールドクレストが枯れていくのです  あす花 02/7/1(月) 3:15
      ┗Re(2):ゴールドクレストが枯れていくのです  おか 02/7/1(月) 14:33

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ゴールドクレストが枯れていくのです
 ■名前 : おか
 ■日付 : 02/6/25(火) 20:42
 -------------------------------------------------------------------------
   鉢を倒してしまい先端が折れてからどんどん緑から茶色に変わり・・・どうしたらいいのでしょうか?冬の間は室内に入れていたのですが4月からベランダで直射日光の当たる所に置きかえたのがいけないのでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ゴールドクレストが枯れていくのです  ■名前 : あす花  ■日付 : 02/6/26(水) 14:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼おかさん…
水分が足りないので、茶色の部分は枯れてきたような感じです。
外に出したことで、乾燥しやすくなったのかもしれません。
葉水も割と必要な植物らしいですが。

折れた部分から水分が蒸発しやすくなっているのかもしれません。
そこから乾燥してくるとおもいますので
折れた部分の断面が平らになるよう剪定してカルスメイトなどの
ロウ成分のものを塗って水分の発散を抑えるのもいいかもしれません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ゴールドクレストが枯れていくのです  ■名前 : Aqua Ψ  ■日付 : 02/6/30(日) 11:18  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは;)割り込みでお邪魔します。

5月の強風に煽られ、我が家のゴールドクレストも中ほどから3本とも折れてしまったものです。
折れた先は、潔く切り挿し木に・・・プランターに残った方は、そのまま育てることにしました。

その時は、おかさんのアドバイスどおり、よく切れるハサミで折れた傷口断面を平らにしました。
折れた為に20cmに満たない幹となり、しかも蒸れを防ぐために剪定をした直後ゆえスカスカで不恰好でしたが、この1ヶ月で枝葉にボリュームが出てきました。葉水も、たまに、水は土の表面が乾燥してからタップリ与えてます。

関東で南向きのベランダで、元気に育ってます。過去の経験から真夏の直射日光で枯らしたり、蒸れから中ほどの葉を茶枯れさせてしまったので、6月上旬の激暑からは守ってやるために午前中は日が当たり午後は少し遮られるような位置の壁際に置きました。
剪定は、枝ぶりと成長を見ながらにしようと見送ってますが、一般的に混み合った葉は選定すると良いでしょう。(でも一度切った枝先からは新芽は出ないので形に気を付けて)

あす花さん、ご健闘を祈ってます。がんばってくださいね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ゴールドクレストが枯れていくのです  ■名前 : あす花  ■日付 : 02/7/1(月) 3:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼おかさん…
今は育ててはいませんが、かつて高さ70〜80センチくらいの
ゴールド・・・の鉢を2鉢ベランダに置き、背丈を越すほどの
高さに成長していったのですが、その間強風で倒れやすく
木の外側部分、ベランダの手すりの左右中心に紐を結びくくりつけどちらの方向から
風が吹いてきても倒れないように四苦八苦して育てた経験があるんですが
そのうち枝を剪定したり、先端の成長点をカットしたり何年か育てているうち
幹も枝もたくましくなり不恰好になってきて少々邪魔になり捨ててしまったのですが、

その間にゴールド・・・のことについて少々学べたことはあったんです。
日のあたるところに置くと葉の緑が濃くなる。
案外水を欲しがり、水遣りの後には新しい黄緑色の葉が出やすくなる。
この様子では鉢皿に水がいつも溜まっているくらいのほうが
いいのかなナと思い、深めの大きい鉢皿を探し回って手に入れ、常にそうしたこと。
でも、パーライトを多めに混ぜ込んだ用土で水はけが良すぎたせいもあったんですが。

おかさんの場合、室内で育てていて、外に出した後も水遣りを室内のときと
同じ感覚で遣っていたのではないかとも思いました。
その上先端が折れたことから茶色になっていったというのは、水の発散から
枯れこんできたということかもしれないと判断し、これ以上ダメにしてしまわないように
応急措置として先端部分をふさぐことを提案したのですが、間違った措置かもしれないと
後で思いなおしてもみたんですが、、。
でも、ロウで先端に蓋をするようにしても水分の発散を防ぎ、
害はないかとは思うんですが、、。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ゴールドクレストが枯れていくのです  ■名前 : おか  ■日付 : 02/7/1(月) 14:33  -------------------------------------------------------------------------
   
あす花さん、ありがとうございます。
確かに外に出してからも室内の時と同じように水をあげ、寝が腐らないように
と、そればかり心配してました。先日見たら完全に茶色の木になってしまいましたが
これからいっぱい水をあげてみようと思います。
葉を刈らなくてはいけないということも初めて知ったので、刈りながら折れた先端に
ロウをつけるか検討してみます。

折れた先はこれから挿し木にチャレンジしてみようと思っています。

返事がおそくなりましたがありがとうございました。また無事育ったら報告します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 785