過去ログ

                                Page     787
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼シクラメンの夏越し  koyuki 02/6/24(月) 13:16
   ┗Re(1):シクラメンの夏越し  ねね 02/6/26(水) 20:54
      ┣Re(2):シクラメンの夏越し  koyuki 02/7/1(月) 14:35
      ┃  ┗Re(3):シクラメンの夏越し  ねね 02/7/1(月) 23:19
      ┗Re(2):シクラメンの夏越し  koko 02/7/2(火) 9:47

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : シクラメンの夏越し
 ■名前 : koyuki
 ■日付 : 02/6/24(月) 13:16
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちわ。
この間の冬にもらったミニシクラメンを、育てています。
こちらの別コーナの“シクラメンの管理方法”を読んで、忠実に実行しているつもりなのですが、最近葉っぱが黄色くなって枯れてくる割合が多くなってきました。新芽も次々と出てくるのですが、同じようなペースで葉っぱが枯れていきます。(全体的に葉っぱの色が黄色がかってきたような気がします)
現在は南側のベランダに置いていますが、昼間の強い日差しが当たらないよう、午前中から2時くらいまでは日陰、3時以降に日が当たるような場所で管理しています。また、雨が降りそうな日は、濡れてしまわないように部屋の中に置いています。
これから、どんどん暑くなるので無事夏越しできるか心配です。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):シクラメンの夏越し  ■名前 : ねね  ■日付 : 02/6/26(水) 20:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼koyukiさん…
私も昨年の12月に頂いたシクラメンを育てています。
いろんなサイトの夏越しを読んだり、人に聞いたりして
初めて、夏越しをさせている最中です。

私は花など育てたことがないので、koyukiさんのお悩みがとても分かります。
ウチのこれまでのシクラメン経緯でよければ・・・

少しずつ水を与える休眠させない方をやっています。
2〜3月ころについていた葉は温かくなるにつれて黄色く変色してきました。
それでも葉は生えてきますが、ヘロヘロとした軟弱な葉でした。
黄色くなった葉は、枯れる前に取っていました。
あえて、外には出さず温度が一番低い北側の窓辺に置いています。
5月ころから、少し太めの茎が伸び出しました。
(暑さに慣れてきたのかな?と思っています)
今では濃い緑色で茎も太く、葉は伸びきらない丸まった状態ですが
白い模様もうっすら入って元気な感じがします。
特に黄色くなる事もないようです。
お水は乾けば2〜3日おきに少しだけあげています。
今はこのような状態です。

他のお宅のシクラメンを見ると
葉が大きく開いているので、果たしてこれでいいのか分からないけど
とりあえず、枯れる様子もないので
このままいこうと思っています、でもあくまでもウチの鉢の様子です。
私が思うには、暑さに慣れれば、元気な葉が出てくると思います。
koyukiさんのお悩みが少しでも軽くなればいいのですが・・・
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):シクラメンの夏越し  ■名前 : koyuki  ■日付 : 02/7/1(月) 14:35  -------------------------------------------------------------------------
   ねねさん、励ましありがとうございます。

私の方は、シクラメンの夏越しが初めてというよりも、植物を自分で育てることが初めてなのです。一人暮らしなので、ずっと面倒を見てあげることもできないですし。

ただ、先週の梅雨寒のせいか(?)葉が元気になりました。また、不思議なことに季節はずれの蕾まで2・3個ついています。
しばらくは、このまま状態を観察したいと思います。また、何か思い当たる事やアドバイスがあれば教えてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):シクラメンの夏越し  ■名前 : ねね  ■日付 : 02/7/1(月) 23:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼koyukiさん…
>ただ、先週の梅雨寒のせいか(?)葉が元気になりました。また、不思議なことに季節はずれの蕾まで2・3個ついています。

夏越しは
花や蕾は全て取り去って株の負担を軽くするほうがいいみたいです。

>一人暮らしなので、ずっと面倒を見てあげることもできないですし。

思い切って、夏眠状態にした方がうまくいくのでは?
初心者にはそのほうが失敗が少ないそうです。

いいアドバイスできなくてゴメンなさいね。
私も、初心者でこの先どうなるか不安ですが
がんばって、今年の冬も花を咲かせましょう。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):シクラメンの夏越し  ■名前 : koko  ■日付 : 02/7/2(火) 9:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ねねさん…
>▼koyukiさん…
>私も昨年の12月に頂いたシクラメンを育てています。
>いろんなサイトの夏越しを読んだり、人に聞いたりして
>初めて、夏越しをさせている最中です。
>
>私は花など育てたことがないので、koyukiさんのお悩みがとても分かります。
>ウチのこれまでのシクラメン経緯でよければ・・・
>
>少しずつ水を与える休眠させない方をやっています。
>2〜3月ころについていた葉は温かくなるにつれて黄色く変色してきました。
>それでも葉は生えてきますが、ヘロヘロとした軟弱な葉でした。
>黄色くなった葉は、枯れる前に取っていました。
>あえて、外には出さず温度が一番低い北側の窓辺に置いています。
>5月ころから、少し太めの茎が伸び出しました。
>(暑さに慣れてきたのかな?と思っています)
>今では濃い緑色で茎も太く、葉は伸びきらない丸まった状態ですが
>白い模様もうっすら入って元気な感じがします。
>特に黄色くなる事もないようです。
>お水は乾けば2〜3日おきに少しだけあげています。
>今はこのような状態です。
>
>他のお宅のシクラメンを見ると
>葉が大きく開いているので、果たしてこれでいいのか分からないけど
>とりあえず、枯れる様子もないので
>このままいこうと思っています、でもあくまでもウチの鉢の様子です。
>私が思うには、暑さに慣れれば、元気な葉が出てくると思います。
>koyukiさんのお悩みが少しでも軽くなればいいのですが・・・


はじめまして。
私も去年の暮れからミニシクラメンと
普通の大きさのシクラメンを育て始めました。
初めて育てる植物ということもあって、
ネットや本などで、色々と調べました。
そこで、初心者の私が選んだ夏越しは、「休眠法」です。
全く水を与えず、見た目は土だけで、葉っぱもなーんにもありません。
で、北側の玄関前においてあります。(風とうしのいい雨が当たらない所がベスト)
本によると、葉っぱを残して夏越しするのと、
水をあげないで、そのまま葉っぱを枯らせて
土を乾かして球根を休眠させる方法が載ってました。
わたしは、まめに水をあげることはできないので、
乾かす方にしました。
なんとか、今年の冬にまた、元気に花をつけてくれる事を
願いつつって感じです^^
お互いがんばりましょう。。。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 787