過去ログ

                                Page     793
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼バーベナがうどんこ病?  じゅん 02/6/27(木) 23:58
   ┗Re(1):バーベナがうどんこ病?  FS江口 02/7/5(金) 0:14

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : バーベナがうどんこ病?
 ■名前 : じゅん
 ■日付 : 02/6/27(木) 23:58
 -------------------------------------------------------------------------
   5月に購入したバーベナの葉が変色してきました。白っぽい気もするのですが、
どんどん茶色くなって枯れてしまいます。さわるとカサカサしています。
でも、花芽は少しついて色づいています(ほんの少し)。
赤玉土配合の市販の土に植え替えたのですが、やり方がまずかったのでしょう
か。水はけが悪かったし・・・。

うどんこ病かもしれないと思い、オルトランCを買ってきて噴霧しましたが、
効果が出ているのかどうか・・・わからない。

うどんこ病って、カビの一種だと聞いていたので、葉を手で拭うと手に付いて
くるのでしょうか? 私のケースでは手には付きませんでした。

もう、どんどん枯れていくのを見守るしかないのでしょうか。かわいそう。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):バーベナがうどんこ病?  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 02/7/5(金) 0:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼じゅんさん…
>5月に購入したバーベナの葉が変色してきました。白っぽい気もするのですが、
>どんどん茶色くなって枯れてしまいます。さわるとカサカサしています。

美女桜の方ですよね。。。
暖かくなると急に伸びてダラリとなりますし、
うどんこ病にもかかり易いですから、
あらかじめ薬剤を散布しておかないと綺麗な状態を保つのが難しい方だし、
もともと長期間観賞するような品種ではないと思います。
※パッと咲いて傷んでしまうタイプ。。。(x_x;)

オルトランCで…うどんこの進行はストップさせられるはずです。
ムシムシする日だまりを避け、出来る限り涼しい環境下に置いてみて下さい。
それでもダメな時は、気候的に限界だと思います。
ご検討下さいね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 793