過去ログ

                                Page     795
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼葉っぱが・・・  ゆきポン 02/7/1(月) 16:10
   ┗Re(1):葉っぱが・・・  あさがお 02/7/4(木) 17:41
      ┗Re(2):葉っぱが・・・  ゆきポン 02/7/5(金) 11:37

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 葉っぱが・・・
 ■名前 : ゆきポン
 ■日付 : 02/7/1(月) 16:10
 -------------------------------------------------------------------------
   庭に植えているマリーゴールドとひまわりの葉っぱが食べられているようです。
特にマリーゴールドがひどくて、花と茎以外が無いものもあります。
ひまわりも、あの大きな葉っぱにたくさん穴があいています・・・(T_T)
シソはおかげで全滅してしまいましたが、ゼラニウムだけは無害です。

いろいろ注意深く観察してみると、どうもとっても小さなバッタが葉っぱの上に
いることが多いようです。
この頃は雨が多いせいか、他の虫も発生してきたようで、葉の裏に白い糸に包まれた
細長い緑色の小さい毛虫みたいなのもいましたし、ぴょんぴょん飛ぶ白い虫もいました。

1ヶ月前までは、何の問題もなかったのに、最近急に発生してきたようです。
園芸初心者なので、何をどうすればいいのかまったくわかりません。
どうぞ、よきアドバイスをよろしくお願いしますm(__)m
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):葉っぱが・・・  ■名前 : あさがお  ■日付 : 02/7/4(木) 17:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆきポンさん…
小さいバッタは、緑色ですか?緑色はオンブバッタですね。。。
バッタはシソ好きですね。。まずシソ(もう全滅したか!!)はですね、
地植えにしていなければ、他の花とまったく別の場所、草花がおいていないところに移動します。これでだいぶ救われますよ。
あとバッタは小さいうちは、動きが鈍いので、見つけたらつぶしてしまいましょう。
(私は平気なんだけどゆきポンさんはどうかしら。。。)
そのままにしてはいけません。このバッタが大きくなって卵を産むと来年もっと増えますよ。ちなみにバッタは土のなかに卵を産みます。
うちのこどもは何年か前にバッタに興味をもち庭のバッタを見つけたら片っ端から
ゲットして飼育ケースにいれて飼ってました。
バッタはその飼育ケースで卵を産み、その土ごとシーズンがおわればポイしました。
おかげで、次の年からかなり減りましたね。子孫残さずです。
ゼラニウムはまずいようですね。。
マリーゴールドもあんまりバッタは好きでないみたいですけど。。。

あとケムシのようなものはちょっと正体がわからないのですが、スミチオンを散布られたらどうでしょう?(自分にかからないように風向きを考えてくださいね)
一部の葉っぱに集中してついているようなら、その葉っぱをおとしてふみつぶしましょう。。。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):葉っぱが・・・  ■名前 : ゆきポン  ■日付 : 02/7/5(金) 11:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あさがおさん…
ありがとうございます

>小さいバッタは、緑色ですか?緑色はオンブバッタですね。。。

はい、緑色です。

>そのままにしてはいけません。このバッタが大きくなって卵を産むと来年もっと増えますよ。ちなみにバッタは土のなかに卵を産みます。

そ、それはたいへん!!
今までは捕獲した後は家の前の道路へ放してやっていました・・・。
しかし、情けは無用ですね。次回からはきっちり昇天していただきます。

>マリーゴールドもあんまりバッタは好きでないみたいですけど。。。

いろいろ調べてみたら「なめくじ」説も浮上してきましたので、そちらかも。
ビールでこちらも昇天してもらうことにします。

バッタを甘く見てはいけないことを初めて知りました。
ここの掲示板でまた一つかしこくなりました。どうも、ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 795