過去ログ

                                Page     812
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼濃度障害??  まま 02/7/11(木) 17:55
   ┗Re(1):濃度障害??  カナメ 02/7/12(金) 19:06

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 濃度障害??
 ■名前 : まま
 ■日付 : 02/7/11(木) 17:55
 -------------------------------------------------------------------------
   濃度障害って、何・・・

肥料のやりすぎらしいと言われたけど、
どうしたらいいの?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):濃度障害??  ■名前 : カナメ <kmorita@zj8.so-net.ne.jp>  ■日付 : 02/7/12(金) 19:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ままさん…
>濃度障害って、何・・・
>
>肥料のやりすぎらしいと言われたけど、
>どうしたらいいの

濃度障害という言葉は、どちらで、お知りになりましたか?

濃度障害って園芸用語で専門家なんかが使っているようです。
殺虫剤や化学肥料などの濃度が高すぎたために生ずる障害、根を傷めたり、葉が黄変したりして、生育不良や枯れる原因になることですね

簡単にいいますと、人の身体の場合でも、早く病気を治そうと薬の分量を
多くしたりすると胃腸障害を起こしてしまい、逆効果になってしまいますね
ま、そんなことで肥料を与えるときには、一回与えるところを、少なくして
2回に分けて与えたほうが害はないし自然な効果が期待できると思います。

わたしは切り戻しとか咲き終った時なども与えていますが・・その他でも
水やり代わりに10日〜2週間おきくらいに与えています。液肥の場合は余分な
肥料は抜けてしまいますから安心です。

ご存知と思いますが、緩やかに効くマグアンプなんかは、わたしは何年も前から
使ってますが、とても植物にいいようですよ、お試ください。
植え替えのとき、土に混ぜ込むと1年くらい効果があるようです。

置き肥とか、いろいろとありますが、くれぐれも与え過ぎないように
管理してみてください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 812