過去ログ

                                Page     844
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ユッカの切り口がスカスカになっちゃった  じゅん 02/6/18(火) 21:36
   ┗Re(1):ユッカの切り口がスカスカになっちゃった  aki 02/6/18(火) 22:15
      ┗Re(2):ユッカの切り口がスカスカになっちゃった  じゅん 02/6/18(火) 22:38
         ┗Re(3):ユッカの切り口がスカスカになっちゃった  aki 02/6/18(火) 23:31
            ┗芽が出てきましたっ!  じゅん 02/7/9(火) 0:40
               ┗Re(1):芽が出てきましたっ!  aki 02/7/9(火) 22:10
                  ┗Re(2):芽が出てきましたっ!:発根しません・・・  じゅん 02/7/21(日) 11:06
                     ┣Re(3):芽が出てきましたっ!:発根しません・・・  aki 02/7/23(火) 10:17
                     ┗Re(3):芽が出てきましたっ!:発根しません・・・  FS江口 02/7/25(木) 0:35
                        ┗Re(4):芽が出てきましたっ!:発根しません・・・  じゅん 02/7/25(木) 23:33

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ユッカの切り口がスカスカになっちゃった
 ■名前 : じゅん
 ■日付 : 02/6/18(火) 21:36
 -------------------------------------------------------------------------
   この前、伸びすぎたユッカをノコギリでカットして茎を挿し木用に水差ししています。
そしたら茎の真ん中が乾燥したのかスカスカになってきました。少しカビっぽくなっ
てきています。(大元の鉢植えの茎の方も同様です)
市販されているものには切り口にゴム?プラスチック?ロウ?のようなものでふたを
してありますが、あれって何物で、どこで売っているのでしょうか?
このまま、切り口がどんどん乾燥してスカスカになってしまうのが怖いので、現在は
ラップをかけています。
どなたか、ご存じありませんか? また、簡単にふたをする方法を教えていただけま
せんでしょうか。よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ユッカの切り口がスカスカになっちゃった  ■名前 : aki  ■日付 : 02/6/18(火) 22:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼じゅんさん…
「癒合剤」「つぎロウ」「カルスメイト」等
いろいろな名前で50〜150グラム入りくらいのチューブ状のものが
売られていると思いますが。

また私はやったことはありませんが
ロウソクを溶かしたものを切り口に塗っても効果があるようです。

売っているところですが
植木等も扱う園芸店。
ホームセンターの園芸用品売り場等にあると思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ユッカの切り口がスカスカになっちゃった  ■名前 : じゅん  ■日付 : 02/6/18(火) 22:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼akiさん…

ありがとうございます。早速お店に行ってみたいと思います。新宿の東急ハンズ
をちらっと覗いたときには見あたらなかったものですから、なんか特殊な材料か
なと思っていました。

お化粧?する前には、やっぱりカビっぽい部分は切り取った方が・・・いいでし
ょうね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ユッカの切り口がスカスカになっちゃった  ■名前 : aki  ■日付 : 02/6/18(火) 23:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼じゅんさん…
>▼akiさん…
>
>ありがとうございます。早速お店に行ってみたいと思います。新宿の東急ハンズ
>をちらっと覗いたときには見あたらなかったものですから、なんか特殊な材料か
>なと思っていました。
>
>お化粧?する前には、やっぱりカビっぽい部分は切り取った方が・・・いいでし
>ょうね。

まず先に大元の株のほうの切り口ですが、そのままだと切り口からの
水分の発散が多く株が先端から枯れ込んだり弱ってくると思います。
芽も出にくくなるかもしれません。
また、その切り口に雨など水分が入り込むと腐ってくると思いますが。

切り口をふさぐ前に
大元のほうも水に挿してあるほうも上を元気なところまで切ってみると
いいんですが、葉芽の付いている上のところでうまく切れますかどうか
先端に芽が何にも出ていないとチョッと心配です。
以前、短くしようとして何も無いところで切って、幹を1本ダメにした
ことがあります。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 芽が出てきましたっ!  ■名前 : じゅん  ■日付 : 02/7/9(火) 0:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼akiさん…

アドバイスどおり、切り口を変色していないところまでカットして、癒合剤
を塗りました。

それから、3週間・・・全く変化がなかったのですが、最近の暑さ(多湿)
のせいか、丸太ん棒君の方にチョロッと芽のようなものが出てきました。
でも、根が出る気配はありません。
大元の方も動きがあったのですが、癒合剤が付いているところが盛り上がっ
てきています。癒合剤を突き破ってくれると良いのですが・・・。

しっかり、葉っぱが出ることを祈って観察しておきます。

>切り口をふさぐ前に
>大元のほうも水に挿してあるほうも上を元気なところまで切ってみると
>いいんですが、葉芽の付いている上のところでうまく切れますかどうか
>先端に芽が何にも出ていないとチョッと心配です。
>以前、短くしようとして何も無いところで切って、幹を1本ダメにした
>ことがあります。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):芽が出てきましたっ!  ■名前 : aki  ■日付 : 02/7/9(火) 22:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼じゅんさん…
芽が出てきてよかったですね。
根が出てきても、そのまましばらく育てることも
出来るとは思いますが。
鉢植えにしたほうが管理しやすいかもしれません。
とにかくユッカ頑張ってくれるといいですね。
じゅんさんもがんばってください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):芽が出てきましたっ!:発根しません・・・  ■名前 : じゅん  ■日付 : 02/7/21(日) 11:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼akiさん…
>芽が出てきてよかったですね。
>根が出てきても、そのまましばらく育てることも
>出来るとは思いますが。
>鉢植えにしたほうが管理しやすいかもしれません。
>とにかくユッカ頑張ってくれるといいですね。

メネデール水に水差ししていたユッカの芽が、5cmぐらいになってきたの
ですが、いっこうに根が出る気配が見られません。
茎(木?)で水差しのもの3本、根付きで鉢植えのもの1本で、よく成長し
ているのが、切り戻しする前の状態で先端に近いものです。やはり成長しや
すいのは組織が若い方ですね。

ところで、成長の早いほうが、だんだんと葉っぱの形になってきているので、
そろそろ栄養が必要かと思っています。そこでアドバイスをいただきたいこ
とがあります。
発根していない状態で・・・
 1.水差しのままの場合、液体肥料を与えてよいか。
 2.鉢植えする場合、「赤玉土」or「庭木の土」のどちらを使えばよいか。
よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):芽が出てきましたっ!:発根しません・・・  ■名前 : aki  ■日付 : 02/7/23(火) 10:17  -------------------------------------------------------------------------
   ギブアップ!SOS誰か助けて〜!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):芽が出てきましたっ!:発根しません・・・  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 02/7/25(木) 0:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼じゅんさん…
>メネデール水に水差ししていたユッカの芽が、5cmぐらいになってきたの
>ですが、いっこうに根が出る気配が見られません。

その切り口付近が発根し難い状態にあるんでしょうね。
再度、少し切り戻してみませんか?
それか…
木から出ているユッカの芽の基部の方が発根しやすいモノです。
http://www4.synapse.ne.jp/fseguchi/kogr-sa4.htm
  ※葉が少なくとも5枚以上になってから切り離す方が無難です。

>よく成長しているのが、切り戻しする前の状態で先端に近いものです。
>やはり成長しやすいのは組織が若い方ですね。

一般的に成長点が...勢いはあります。
ユッカは...必ず一節にひと芽ありますし、切り戻した上部分付近からの芽の出方は、
何処で切ったものでも同じだと思います。老若問わず。。。

>発根していない状態で・・・
> 1.水差しのままの場合、液体肥料を与えてよいか。

普通は与えません。発根してから与えましょう!

> 2.鉢植えする場合、「赤玉土」or「庭木の土」のどちらを使えばよいか。

赤玉に腐葉土を3割程度混ぜても良いですね。
それか...観葉植物の培養土を使用して下さい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):芽が出てきましたっ!:発根しません・・・  ■名前 : じゅん  ■日付 : 02/7/25(木) 23:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼FS江口さん…
ありがとうございます。切り口を切り戻ししてから、鉢植えしてみます。
この前、ルートンも買っておいたのでそれを付けてトライしてみます。
だけど、土の中の発根状態ってどのように確認すればいいのでしょうね?

▼akiさん…
いつもありがとうございます。うまく根付いたら報告します。今後とも
よろしくお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 844