過去ログ

                                Page     859
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ベンジャミンのこと  えみ 02/8/2(金) 21:15
   ┣Re(1):ベンジャミンのこと  イシダユウコ 02/8/3(土) 2:13
   ┗Re(1):ベンジャミンのこと  koko 02/8/3(土) 11:23

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ベンジャミンのこと
 ■名前 : えみ
 ■日付 : 02/8/2(金) 21:15
 -------------------------------------------------------------------------
   ベンジャミンの葉に樹液のようなベトベトした水滴がついています。
いったい何なのでしょうか?
あと、土に白い小さな白い虫がいるみたいですが、土を変えたほうがいいのでしょうか。
なにか、いい殺虫剤がありますか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ベンジャミンのこと  ■名前 : イシダユウコ <wilson@cocoa.freemail.ne.jp>  ■日付 : 02/8/3(土) 2:13  ■Web : http://homepage2.nifty.com/731106/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼えみさん…
>ベンジャミンの葉に樹液のようなベトベトした水滴がついています。
>いったい何なのでしょうか?

それは間違いなくカイガラ虫だね!!ウチのベンジャミンにもついてるんだ...
枝をジロジロ観察すると、小さなドーム状の虫(こげ茶や薄い黄土色)が
ついてると思うんだ。ベトベトしたのはカイガラ虫の排泄物だよ。

動かないから虫っぽくないんだけど、枝にへばりついてるヤツがきっと
いると思うよ。

園芸店で薬を買うか、みつけ次第歯ブラシなんかでこすり落とすと
良いんだって。あとは、お水をあげるとき、葉っぱにもじゃぶじゃぶ
水をかけると良いんだって。
ベンジャミンは食する植物ぢゃないから、薬をまいてもそんなに
気にならないと思うんだけど、どうですか!?

土の中の虫のことは、わからないや...ゴメン
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ベンジャミンのこと  ■名前 : koko  ■日付 : 02/8/3(土) 11:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼えみさん…
>ベンジャミンの葉に樹液のようなベトベトした水滴がついています。
>いったい何なのでしょうか?
>あと、土に白い小さな白い虫がいるみたいですが、土を変えたほうがいいのでしょうか。
>なにか、いい殺虫剤がありますか?


はじめまして。
わたしも、ベンジャミンそだててるんですが、
ベンジャミンは「カイガラムシ」がつきやすいと聞いていたので、
ネットで色々と検索したことありました。
やっぱり、「薬」です。
わたしも10日から2週間ごとにやってます。
定期的にやってあげると、いなくなります。あと、置き場所も
なるべく風とうしのいい所においておくといいと
思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 859