過去ログ

                                Page     861
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼10日家を空ける時の水遣りはどうしたら?  tweety 02/7/30(火) 23:31
   ┣Re(1):10日家を空ける時の水遣りはどうしたら?  よしし 02/7/31(水) 11:20
   ┃  ┗Re(2):10日家を空ける時の水遣りはどうしたら?  よしし 02/8/2(金) 13:30
   ┣Re(1):10日家を空ける時の水遣りはどうしたら?  じゅん 02/7/31(水) 23:47
   ┗Re(1):10日家を空ける時の水遣りはどうしたら?  tweety 02/8/3(土) 13:47

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 10日家を空ける時の水遣りはどうしたら?
 ■名前 : tweety
 ■日付 : 02/7/30(火) 23:31
 -------------------------------------------------------------------------
   夏休みで10日ほど旅行をします。
家にはベランダに直径50cmくらいの鉢に4種類の寄植えと、室内に20個くらいのハイドロカルチャー鉢があります。
みなさん、長期で家を空ける時の水やりは、どのようにしていますか?
何か、自動水やり機みたいなのがあるのでしょうか?アドバイスがあれば、ぜひよろしくお願いいたします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):10日家を空ける時の水遣りはどうしたら?  ■名前 : よしし  ■日付 : 02/7/31(水) 11:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼tweetyさん…
>夏休みで10日ほど旅行をします。
>家にはベランダに直径50cmくらいの鉢に4種類の寄植えと、室内に20個くらいのハイドロカルチャー鉢があります。
>みなさん、長期で家を空ける時の水やりは、どのようにしていますか?
>何か、自動水やり機みたいなのがあるのでしょうか?アドバイスがあれば、ぜひよろしくお願いいたします。

ハイドロは育てていないので分からないのですが、

自動潅水装置、ありますよ。
結構高いですけど...(;^^A <15,000円くらいだったかしら?
これはハイドロにもOKだと思います。

ほかにも、ペットボトルで簡易給水装置ができる接ぎ口(ホームセンターに多分あります)とか、給水バッグなどがありますが、たぶん、もって1週間かと。
あとは、運を天に...とはできませんもんね。
装置を利用するなら、コンピューター制御で確実なんですが、
給水バッグなどを利用するなら、
・鉢を日陰に移して、なるべく蒸散を抑える
・この10日間だけ!と割り切って、腰水に浸しておく(でも、2〜3日分が限界。それ以上は根に悪い)
・ハイドロには使えない...?
と言った対策を考えます。
私は、長期で家を空けるとき、家の中のものはみんな外に出しておいて、
お隣さんに「雨が降っていない日だけ、朝か晩に水をあげてください。」とお願いしました。
もちろん、お土産つきで...(笑)
案外、これが一番確実で、プラス、お隣とのコミュニケーションになっています。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):10日家を空ける時の水遣りはどうしたら?  ■名前 : よしし  ■日付 : 02/8/2(金) 13:30  -------------------------------------------------------------------------
   ちょっと興味深いHPを見つけました。
ペットボトルを利用した、自動給水機のことが載っています。

http://homepage2.nifty.com/nyandora/kyusui.html

http://homepage2.nifty.com/hiro-garden~/water.htm

結構手軽に利用できそうですよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):10日家を空ける時の水遣りはどうしたら?  ■名前 : じゅん  ■日付 : 02/7/31(水) 23:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼tweetyさん…
>夏休みで10日ほど旅行をします。
>みなさん、長期で家を空ける時の水やりは、どのようにしていますか?

私は8月の暑い時期に長期の旅行に出かけています。
ほとんどが観葉植物ですが、すべて室内に入れて、直射日光には当たらない
明るい場所(光合成できるように)におきます。
室外に出しっぱなしにしない理由として、この時期は台風の恐れがあるから
です。風雨の心配だけでなく、台風一過の高温が心配だからです。

私は、出かける直前にたっぷり水をかけておき、そのまま出かけています。
10日ぐらいは大丈夫と思います(どんな植物かはわからないけど)。
もし、心配だったら、7号以上の鉢にペットボトル再利用の吸水器(100円
ショップで売っている)を差しておいてみたらいかかでしょうか?
ちなみに、過去に旅行で枯らしてしまった植物はありませんよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):10日家を空ける時の水遣りはどうしたら?  ■名前 : tweety  ■日付 : 02/8/3(土) 13:47  -------------------------------------------------------------------------
   よししさん、じゅんさん
いろいろな案をありがとうございました。
自動給水機は、、、ちょっと高いんですね。ペットボトルの方がいいかなぁと
考えています。
旅行まで2週間くらいあるので、その間にペットボトルでどれくらいもつか
検証(?)してみようと思います。
家に入れておいた方がいいとのことで、ベランダにおいてある今よりは、
水がもつかもしれません!
どうもありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 861