過去ログ

                                Page      87
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼雲間草(くもまぐさ)のふやし方は?  あじゃえ 01/3/26(月) 19:50
   ┗Re(1):雲間草  FS江口 01/3/28(水) 1:59

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 雲間草(くもまぐさ)のふやし方は?
 ■名前 : あじゃえ
 ■日付 : 01/3/26(月) 19:50
 -------------------------------------------------------------------------
    初めての投稿です。よろしくお願いします。最近、本で見つけた「雲間草」に一目ぼれしました。ところがこれって結構、いいお値段なんですよね。「この花が庭にたくさんさいていたら、なんてかわいいんだろう」と思いながらも、さすがに何鉢も買うわけもいかないのが現実。この花って、ビオラなどのように種をとって育てることができるのですか?こぼれ種でふえることとかあるのでしょうか?どなたか教えてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):雲間草  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/3/28(水) 1:59  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   クモマグサの繁殖は、株分けが一般的です。
見た目の一つ一つの株を分けることが出来るのですが、
欲張ってあまり細かく分けると株が弱っちゃいますから…
3株くらいのかたまりに分けましょう。

このクモマグサは、この時期は、屋外で直射日光に当てないと…
日陰や暖かな室内では、すぐに花色があせて徒長してしまいます!
高山植物ですから、初夏からが勝負ですよ。
まず、気温が上がるのつれ徒長してきますから、出来るだけ涼しい場所で管理して
あげることが大切です。
あと、株が込みすぎて多湿が続くとトロケルように腐りますからご注意下さいね。

※クモマグサをご存知ない方は…http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/F-Sp-Etc.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 87