過去ログ

                                Page     908
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ハート型の多肉植物、ホヤ・ケリエについて  Rin 02/8/16(金) 23:15
   ┗Re(1):ハート型の多肉植物、ホヤ・ケリエについて  kajikaji 02/8/26(月) 21:18
      ┗Re(2):ハート型の多肉植物、ホヤ・ケリエについて  Rin 02/8/27(火) 19:07

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ハート型の多肉植物、ホヤ・ケリエについて
 ■名前 : Rin
 ■日付 : 02/8/16(金) 23:15
 -------------------------------------------------------------------------
   最近、雑貨屋さんやホームセンターのガーデニングコーナーでよく見かける
「ホヤ・ケリエ」(別名はサクラランというようです)の育て方について質問です。

実は、去年の3月に一度購入し、2週間で見事にダメにしてしまった経験があるんです。
多肉植物は、乾燥気味にして土が乾いたらたっぷりと水やりをすればいいのだと思い、
買ってから数日後に、土が乾いているようだったので水やりをしました。
そうしたら、日に日に葉が変色してきて、あっという間にダメになってしまいました。

でも、めげずにまた購入してしまいました・・・。
ので、今度こそは失敗しないでちゃんと育ててあげたいと思います。
容器は、プラスチックのものに入っていて気に入らないので植え替えようと思って
います。
植え替えの注意点、季節ごとの管理の仕方(特に水やりについて、葉水を与える程度の
ほうがよいのか、普通の植物のように土に水をやって大丈夫なのか)
置き場所(カーテン越しの窓際に置くつもりです)
など、多肉植物を上手に育てている人のアドバイスが欲しいです。

と言うのも、前に、グリーンネックレスや乙女心を育てたこともあって、
(両方とも、寒い時期だったと思います)それらも、購入後1度水をやったら
みるみるダメになってしまったのです。
グリーンネックレスは、土の上に置いておけば根が張るというので、残っている部分を
土の上に置いてみたりもしましたが、それもただしおれていってしまいました。
それ以来、多肉植物は怖くて育てていなかったので今回再挑戦してみようと思って
購入しました。

どうすれば、多肉植物を上手に育てることができるのでしょうか?
グリーンネックレスなども含めて、アドバイスよろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ハート型の多肉植物、ホヤ・ケリエについて  ■名前 : kajikaji  ■日付 : 02/8/26(月) 21:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Rinさん…

参考になるかどうか???
私も「ホヤ」「グリーンネックレス」「乙女心」を持っています.
「ホヤ」は今年の3月頃入手しました.
プラ鉢でミズゴケに植わっているようです.(植え替えしていません)
注意書きに乾燥気味にと書いてあったので,ミズゴケがカラカラになるまで
水遣りを我慢してやっています.
なお,ミズゴケは完全に乾くとなかなか水を吸わなくなるので,しつこい位に
ビショビショになるまでやっています.
夏は霧吹で全体に水をかけました.
そのおかげあってか,夏前ぐらいから茎が伸びてきて,今ではもう一枚ハート
らしき葉っぱが茎から出ています.(ものすごい勢いで伸びました)
完全に乾くのをまってからなので,購入当初は月に1回位,最近は月に3回
位の水遣り回数です.

「グリーンネックレス」もほぼ同時期に入手しました.
これも水遣りをなるべく少なめにやっていましたが,夏場にカラカラにして
しまい.地際が茶色く枯れてしまいました.
ただ,その先はまだきれいなグリーンで結構元気そうなので,切って再生しようか
どうか悩んでいるところです.
こちらも購入時は月1回位の水遣りでした.最近も月2回位でしょうか.
こちらはいわゆる普通の土に植わっています.
カラカラにしてしまったのは,吊り鉢に植わっているため,乾き具合のチェックの
ために鉢をいちいち引っかかっている棒からはずさなくてはいけないため,チェック
がいたらなかったためです.(反省)

「乙女心」は最近入手しましたが,買った当初より下葉がボロボロと落ちていくので
水遣りをストップ.静観していたらなんとか止まったようで,持ちこたえています.

多肉植物はキモカワイイ(気持ち悪くてかわいい)ので,なんとなく買ってしまうの
ですが,結構駄目にしてしまいます.
適度な日差しと水遣りのセンスがないと難しいような気がしますが,がんばりましょう!
(ダメ記録:黒法師 夏場の直射日光でしおれて,水遣りで腐った)
(ダメ記録:キムナッキー こちらも直射日光で真っ黒に...)
(やっぱりアロエ系は簡単)
長くてごめんなさい
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ハート型の多肉植物、ホヤ・ケリエについて  ■名前 : Rin  ■日付 : 02/8/27(火) 19:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kajikajiさん…

いろいろなアドバイス、ありがとうございます。

>「ホヤ」は今年の3月頃入手しました.
>プラ鉢でミズゴケに植わっているようです.(植え替えしていません)

ミズゴケに植わっているものも良く見かけますよね。
私の場合は、普通の用土で、表面に色のついた砂みたいなものがかかっている
という感じです。


>完全に乾くのをまってからなので,購入当初は月に1回位,最近は月に3回
>位の水遣り回数です.

購入してから(購入後10日くらいたっています)まだ1度も水やりをしていない
のですが、葉の状態を見るとまだ元気なようです。
でも、もう用土はカラカラになっているので、そろそろ水やりをしても大丈夫かなぁ
と思っています。

>「グリーンネックレス」もほぼ同時期に入手しました.
>こちらも購入時は月1回位の水遣りでした.最近も月2回位でしょうか.

kajikajiさんのアドバイスを総合して考えると、やはり、前に私が失敗してしまった
のは水やりのタイミングが早すぎたようです。
特に、購入してから最初の水やりは、販売していたお店が最後に水やりしたのが
いつかわからないので、タイミングがむずかしいですね。

>多肉植物はキモカワイイ(気持ち悪くてかわいい)ので,なんとなく買ってしまうの
>ですが,結構駄目にしてしまいます.
>適度な日差しと水遣りのセンスがないと難しいような気がしますが,がんばりましょう!

多肉植物を含めて、植物の水やりって本当にむずかしいなぁと思います。
失敗を繰り返しながらだんだんコツを覚えていくと言いますが、
なるべくダメにならないようにしたいですよね。
kajikajiさんのアドバイス、参考になりました。
どうもありがとうございました。

また、多肉植物の植え替えについて、どなたかご存知の方アドバイスをお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 908