過去ログ

                                Page     916
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼クンシランの葉やけについて  ラルフのママ 02/8/31(土) 15:31
   ┗Re(1):クンシランの葉やけについて  小山@千葉 02/9/1(日) 23:03
      ┗Re(2):クンシランの葉やけについて  ラルフのママ 02/9/2(月) 19:52

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : クンシランの葉やけについて
 ■名前 : ラルフのママ
 ■日付 : 02/8/31(土) 15:31
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。困ったことがあり、ご相談しました。
よろしくお願いいたします。

屋内に置いていたクンシランを、最近屋外に置いたところ、昨日見て驚いたのですが、
ちょうど日光が当たるところが茶色く枯れた状態になっていました。
慌てて、屋内に入れましたが、時ずでに遅し・・・
大切に育てていただけに、とても悲しいです。

葉やけを起こしたところはもう回復しないのでしょうか?
また株にもかなり負担がかかっていると思うのですが、どのようなケアをしたら良いのかどうかアドバイス、お願い致します。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):クンシランの葉やけについて  ■名前 : 小山@千葉  ■日付 : 02/9/1(日) 23:03  -------------------------------------------------------------------------
   ラルフのママさん、こんにちは〜

>屋内に置いていたクンシランを、最近屋外に置いたところ、昨日見て驚いたのですが、
>ちょうど日光が当たるところが茶色く枯れた状態になっていました。

クンシランは南アフリカ原産の林床植物です。(ヒガンバナ科クリビア属)
温帯植物ですから、我が国でも問題なく育てられますが、夏場の日向と
冬場の霜・凍結が苦手です。
普通は、5月頃から野外に出しますが、薄い寒冷紗(黒い遮光カーテン)
の下で栽培し、直射日光には当てません。しかし、全くの日陰では良い
花は付けませんね。

強光に当たると葉焼けしてその部分が枯れてしまいます。しかし、太い
根っこは丈夫で、また新葉が展開しますから安心です。
葉焼けした部分を切除して、様子を見ましょう。

新葉が出たといって、すぐに肥料を上げると作落ちします。
液肥の投与はお彼岸頃まで待ちましょう。お彼岸をすぎたら10日に1回
1000倍の液肥をあげれば良いでしょう。

葉っぱの1〜2枚程度の日焼けなら、まず開花すると思いますよ。
残暑ももうすぐ終わり。頑張って養生してくださいませ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):クンシランの葉やけについて  ■名前 : ラルフのママ  ■日付 : 02/9/2(月) 19:52  -------------------------------------------------------------------------
   小山@千葉さん、アドバイスありがとうございました!

とっても詳しいアドバイスで、感激しています。
まずは一安心です。枯れる心配がないとのことで・・・・。

本当に、ありがとうございました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 916