過去ログ

                                Page     919
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼サンスベリアの葉がしわしわに・・・  そら 02/9/2(月) 20:26
   ┗Re(1):サンスベリアの葉がしわしわに・・・  Runn 02/9/3(火) 13:43
      ┗Re(2):サンスベリアの葉がしわしわに・・・  そら 02/9/3(火) 22:14

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : サンスベリアの葉がしわしわに・・・
 ■名前 : そら
 ■日付 : 02/9/2(月) 20:26
 -------------------------------------------------------------------------
   2株一緒に鉢に入ったサンスベリアを頂きました。
日の当たる場所に置いて毎日水をあげていましたが、最近そのうちの1株の葉がしわしわになってきたんです。どうしてなんでしょうか? 
10cmくらいの小さな株ですが、大事にしたいので対処方法を教えてください!!!
よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):サンスベリアの葉がしわしわに・・・  ■名前 : Runn  ■日付 : 02/9/3(火) 13:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼そらさん…
>日の当たる場所に置いて毎日水をあげていましたが、最近そのうちの1株の葉がしわしわになってきたんです。どうしてなんでしょうか? 

水遣りが多くて根腐れが起こったかもしれません。水遣りを止めて回復とかの様子を見る
か、諦めなくてはならないかだと思います。

うちではベランダの明るい日陰に置いて、水遣りは土が乾いた頃あげていました。
夏は控えめにしなくてはいけないようでしたのでわざと水遣りが面倒な場所に置いて
育ててきましたが。

これからの季節は成長期に入ると思うので9月いっぱいくらいまで
は適宜水遣りをし、涼しくなったら日光浴も充分にさせたほうがいいと思います。

10月に入ったら水遣りは控えめにして、渇き気味にし、中旬くらいになったら
室内に入れ来年の4月下旬頃まで水は全く与えないほうがいいようですよ。
その間は植物が生育を止めてしまうというか、寒さに非常に弱いので、与えると根腐れ
の原因になります。
鉢から抜いてしまって新聞紙に包んで部屋の隅で越冬させる人もあるようです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):サンスベリアの葉がしわしわに・・・  ■名前 : そら  ■日付 : 02/9/3(火) 22:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Runnさん…
またまたRunnさん、どうもありがとうございます!
こないだはツヤのなくなった金のなる木の葉っぱについてお尋ねしました。
ツヤがなくなったりしわしわになったり、私ってダメだなぁ・・・
今回も根腐れかもしれないんですね・・・私は根腐れ名人か・・!(自慢にもなりません。)
9月一杯はこのまま様子見てみますね。適宜お水をあげながら・・・
金のなる木もサンスベリアも元気になってくれると信じて。
また何かあったらよろしくお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 919