過去ログ

                                Page      92
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ミリオンバンブーの葉が。。。。。  ごまママ 01/3/28(水) 23:20
   ┗Re(1):ミリオンバンブー(ドラセナ・サンデリアーナ)  FS江口 01/3/31(土) 23:22
      ┗Re(2):ミリオンバンブー(ドラセナ・サンデリアーナ)  ごまママ 01/3/31(土) 23:42

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ミリオンバンブーの葉が。。。。。
 ■名前 : ごまママ
 ■日付 : 01/3/28(水) 23:20
 -------------------------------------------------------------------------
   水栽培で育てて、1年ちょっとのミリオンバンブーの葉が、日に焼けたようになり、
次第に枯れてきました。5本中4本の葉っぱ群にその傾向があります。
元気な葉もあるのですが。。。。。。
ここ2週間くらいの話で、置き場は、明るい日陰(日光は当たりません)の和室で、
全然移動させてません。ただ、3月になって、近くにおいてある空気清浄機
(クリア○ール)のスイッチを入れたことぐらいです。
これがいけなかったのでしょうか?
どんな影響があったのかは、わかりませんが、今はOFFにしています。
後、この伸びてきた葉っぱの群を根元から切りとって、
差し穂にしたりできるのでしょうか?
これ以上育っても、バランスが悪くなるので。
アドバイス、よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ミリオンバンブー(ドラセナ・サンデリアーナ)  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/3/31(土) 23:22  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ミリオンバンブー=ドラセナ・サンデリアーナのことなのですが。。。
http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/kotsugr2.htm

▼ごまママさん:
>水栽培で育てて、1年ちょっとのミリオンバンブーの葉が、日に焼けたようになり、
>次第に枯れてきました。5本中4本の葉っぱ群にその傾向があります。
傷み方にも色いろありますけども…
葉が黄変しているのでは、ありませんか?
それとも、葉先から茶色く枯れている状態のことですか?


>近くにおいてある空気清浄機のスイッチを入れたことぐらいです。
>これがいけなかったのでしょうか?
湿度を奪う訳ではないですよね!関係ないと思います。

>この伸びてきた葉っぱの群を根元から切りとって、
>差し穂にしたりできるのでしょうか?
出来ます。
天芽をカットしてあり、わき芽から挿し穂を作る場合は…
下記ページの『ユッカ』と同様に行なえます!
http://www4.synapse.ne.jp/fseguchi/kogr-sa4.htm
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ミリオンバンブー(ドラセナ・サンデリアーナ)  ■名前 : ごまママ  ■日付 : 01/3/31(土) 23:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼FS江口さん:
>ミリオンバンブー=ドラセナ・サンデリアーナのことなのですが。。。
>http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/kotsugr2.htm
>
>▼ごまママさん:
>>水栽培で育てて、1年ちょっとのミリオンバンブーの葉が、日に焼けたようになり、
>>次第に枯れてきました。5本中4本の葉っぱ群にその傾向があります。
>傷み方にも色いろありますけども…
>葉が黄変しているのでは、ありませんか?
>それとも、葉先から茶色く枯れている状態のことですか?

あ、説明不足でした。すみません。
黄変に近いと思います。葉っぱ全体から色素が白っぽく(黄色っぽく)
抜けてきて、次第に茶色くなりました。
>
>
>>近くにおいてある空気清浄機のスイッチを入れたことぐらいです。
>>これがいけなかったのでしょうか?
>湿度を奪う訳ではないですよね!関係ないと思います。
>
>>この伸びてきた葉っぱの群を根元から切りとって、
>>差し穂にしたりできるのでしょうか?
>出来ます。
>天芽をカットしてあり、わき芽から挿し穂を作る場合は…
>下記ページの『ユッカ』と同様に行なえます!
>http://www4.synapse.ne.jp/fseguchi/kogr-sa4.htm

アドバイス、ありがとうございます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 92