過去ログ

                                Page     923
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ウッドパネル  saki 02/9/4(水) 22:55
   ┣Re(1):ウッドパネル  mint 02/9/5(木) 7:34
   ┣Re(1):ウッドパネル  独楽 02/9/5(木) 8:30
   ┗Re(1):ウッドパネル  saki 02/9/5(木) 12:22

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ウッドパネル
 ■名前 : saki <junko512@mail.goo.ne.jp>
 ■日付 : 02/9/4(水) 22:55
 -------------------------------------------------------------------------
   よく雑誌やTVでマンションのベランダにウッドパネルや玉砂利を敷いて、素敵に飾っているお宅を拝見します。
我が家もマンションなんですが、ベランダはうちっぱなしのコンクリート。
その上に直接ウッドパネルなんかを敷いたら、雨や台風でぬれた場合、なかなか乾かなくてベランダの劣化が激しくなったりすると主人に言われます。
本当にそうなんでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ウッドパネル  ■名前 : mint  ■日付 : 02/9/5(木) 7:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼sakiさん…
>よく雑誌やTVでマンションのベランダにウッドパネルや玉砂利を敷いて、素敵に飾っているお宅を拝見します。
>我が家もマンションなんですが、ベランダはうちっぱなしのコンクリート。
>その上に直接ウッドパネルなんかを敷いたら、雨や台風でぬれた場合、なかなか乾かなくてベランダの劣化が激しくなったりすると主人に言われます。
>本当にそうなんでしょうか?

あ〜いいなぁ・・・私も、す〜っごく興味があります。見た目ホントに素敵ですよね。
ベランダ側のガラス戸を開けると床の延長のような感じで広々した感じになって・・・でも
そもそもうちのマンションの場合、入居するときの注意書きに、そういったパネルや
玉砂利等を敷き詰めることを禁じる内容のことが書かれていました。
部分的にも使ってみたいと思ったのですが、ベランダも狭いので実現しそうに無いです。
敷き詰めるとお掃除のとき大変そうで、またゴキブリの巣にもなりそうですよね。
マンションによっては緊急時
の非難口が設置してある場合があるのでそういうところを避けてなら使用できるかもし
れませんが。
詳しいことはわかりませんがご主人様のおっしゃられることも一理ある大変貴重なご意
見かとも思われます。マンションの場合、修繕費のことが年々話題になってきて積み立
ての負担額のことなどで入居者の間で意見が合わず先送りになっている問題ではありま
すね。ウッドパネル云々等はやはり禁止しているところが多いかと思われますが。
そういった数々の問題が解決できる案、策があれば実現できるかもしれませんね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ウッドパネル  ■名前 : 独楽  ■日付 : 02/9/5(木) 8:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼sakiさん…
>よく雑誌やTVでマンションのベランダにウッドパネルや玉砂利を敷いて、素敵に飾っているお宅を拝見します。

確かによく見ますね

>我が家もマンションなんですが、ベランダはうちっぱなしのコンクリート。
>その上に直接ウッドパネルなんかを敷いたら、雨や台風でぬれた場合、なかなか乾かなくてベランダの劣化が激しくなったりすると主人に言われます。
>本当にそうなんでしょうか?

ベランダに防水処理をしていないのなら、ご主人のおっしゃる事はもっともです
水はコンクリートの細かいひび割れにしみ込み、冬場にそれが凍ったりなんかすると
そのひび割れを広げて行きます

それに…湿った状態が長ければカビが生える可能性も高くなります
表向ききれいなウッドパネルですが、めくってみるとひどい事になってたりします
スリットの形のままに埃が溜まってるなんてのは当たり前で、一年も放って置くと
黒い汚れはもう落ちなくなります

敷いてすぐはとてもきれいなんえすけどね…
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ウッドパネル  ■名前 : saki <junko512@mail.goo.ne.jp>  ■日付 : 02/9/5(木) 12:22  -------------------------------------------------------------------------
   sakiです。
もしかして、TVで人のお宅を改造する番組はベランダがどうとか関与してないのかもしれないですね・・・
地獄を見るのは、そこのお宅の方ですもんね・・・恐ろしい・・・(゜o゜)

主人は、「キャンプ用の防水シートとかが隙間なく張れるなら、ウッドでも石でも好きにすれば?」と言います。
隙間なくなんて絶対無理・・・(T_T)
何かいい方法はないのでしょうか???
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 923