過去ログ

                                Page     931
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼スパティフィラムにキノコが!  ayumi 02/9/7(土) 23:36
   ┗Re(1):スパティフィラムにキノコが!  mint 02/9/8(日) 8:42
      ┗Re(2):スパティフィラムにキノコが!  ayumi 02/9/9(月) 10:30

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : スパティフィラムにキノコが!
 ■名前 : ayumi
 ■日付 : 02/9/7(土) 23:36
 -------------------------------------------------------------------------
   会社で育てているスパティフィラムがあります。昨年植え替えをしたところ今年6月頃5本の花が咲き、今月になって又3本の花が付きました。おとといの休日前に水やりしていてきがついたのですが、土の上に黄色のキノコが4株くらい発生していました。丁度、シメジ茸が黄色くなったみたいな形です。全部取り除きましたが、一体これは何でしょうか?
肥料は花が咲く前にしかやっていません。よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):スパティフィラムにキノコが!  ■名前 : mint  ■日付 : 02/9/8(日) 8:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ayumiさん…
黄色いキノコが生えてきたのは特に心配する必要はありません。
発生しやすい気温、土に湿り気がある、腐葉土とかが含まれている等、
条件が揃うと出やすいです。そのままにしておくと2〜3日のう
ちに、萎んで見えなくなると思います。

取り除いても、生えやすい条件がある以上、又生えてきます。
気になる場合には土をそっくり入れ換える方法。
表面の土を取り除いてから、園芸用の殺菌剤などを土に撒布し、
新しい土(赤玉土など)を表面に入れる方法。があります。

外い置いてある鉢物の土が湿っている時間が長くてもほとんど心配ないのですが
室内の場合は、根腐れなどの原因になります。土の表面が乾いてから次の水遣り
をするようにしているとキノコは生えにくくなると思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):スパティフィラムにキノコが!  ■名前 : ayumi  ■日付 : 02/9/9(月) 10:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼mintさん…
早速のレス、ありがとうございました。
今朝出社して、よーく見ると、全部取り除いたはずの「キノコ」
ミニサイズのが2.3個ありました。

御指摘のとおり、土が少し多湿になっていた感じがします。
ガーデニングを始めてこんな現象は始初めてだったので、びっくりしましたが、
害はないということなので、安心して、しばらく様子を見ることにします。

それでも「キノコ」が「居候」するときには、土を代えてみます。
花が終わったら、初めて「株分け」に挑戦してみようかと思っていますので、
また、その際には又教えて頂くことが有るかも知れません。
ヨロシクお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 931