過去ログ

                                Page     933
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼花手鞠、フェアリーベルの耐寒性を教えて  夜露 02/9/9(月) 19:48

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 花手鞠、フェアリーベルの耐寒性を教えて
 ■名前 : 夜露
 ■日付 : 02/9/9(月) 19:48
 -------------------------------------------------------------------------
   ガーデニング2年目の初心者です。盛夏も衰えず、ずっと美しく咲いてくれている花たち。秋にまた咲きそろってくれるのが楽しみですが、気の早い話ながら冬のことが心配になってきました。現在、バーベナは何種か育てているのですが、「耐寒性がない」と書いてあるものもあれば、サントリー製品のように「関東以西の温暖地は越冬可能」とあるのもあります。私の家は関東以西ですが、山間地で積雪量が1.5メートルほど。花手鞠、フェアリーベル(ニーレンベルギア)はやっぱりだめでしょうか。今年初めてなのでわかりません。それぞれ5株ほどあって、室内に入れるとなるとけっこう大変なのでできれば半分くらいは外で過ごしてもらえないかと思っているところなのですが……。どなたか寒冷地でサントリー製品の越冬の試みをなさった方はいらっしゃいませんか?

 それから、マーガレットやチェリーセージなど、半耐寒とわかっているものはきちんと鉢上げしてとりこむつもりです(去年は知らずに外でぜんぶ死なせてしまったんです……)。そのときは、全体を低く切りつめて、根もかなり落とす形になってもよろしいでしょうか?12月初旬くらいを考えておりますが。アドバイスいただけましたらうれしいです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 933