過去ログ

                                Page     946
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼土植えなのですが。  ちこ 02/9/14(土) 8:00
   ┗Re(1):土植えなのですが。  sabot 02/9/15(日) 19:12
      ┗Re(2):土植えなのですが。  ちこ 02/9/15(日) 20:01

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 土植えなのですが。
 ■名前 : ちこ
 ■日付 : 02/9/14(土) 8:00
 -------------------------------------------------------------------------
   植物自体の質問ではないのですが。。。
「ジャックと豆の木」を鉢植えで植えてるのです。
で、買って来た土なのですが、土は虫が出るかもとは思っていましたが、案の定、ちいさい羽虫みたいなのを確認しました(よくわからないけれど)
消毒とかをしたほうがよいのでしょうか?
まだ、芽が出始めで、ちゃんと芽がのびてからのほうがいいかなとも思うのですが。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):土植えなのですが。  ■名前 : sabot  ■日付 : 02/9/15(日) 19:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ちこさん…
>植物自体の質問ではないのですが。。。
>「ジャックと豆の木」を鉢植えで植えてるのです。
>で、買って来た土なのですが、土は虫が出るかもとは思っていましたが、案の定、ちいさい羽虫みたいなのを確認しました(よくわからないけれど)
>消毒とかをしたほうがよいのでしょうか?
>まだ、芽が出始めで、ちゃんと芽がのびてからのほうがいいかなとも思うのですが。

芽が伸びるのを待っているうちに気温が下がってきて植物の再生などの
生育力も鈍ってきます。土を替える場合は今のうちだと思います。
殺菌剤で刺激を与えるよりか、気になるようだったら土を替えた方がいいと思いますが、どうでしょうか!?

↓ご参考までに『ジャックと豆の木会』公式HP
http://www.asahi-net.or.jp/~PV4R-HSM/jackbean.html#anchor513651
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):土植えなのですが。  ■名前 : ちこ  ■日付 : 02/9/15(日) 20:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼sabotさん…
>▼ちこさん…
>>植物自体の質問ではないのですが。。。
>>「ジャックと豆の木」を鉢植えで植えてるのです。
>>で、買って来た土なのですが、土は虫が出るかもとは思っていましたが、案の定、ちいさい羽虫みたいなのを確認しました(よくわからないけれど)
>>消毒とかをしたほうがよいのでしょうか?
>>まだ、芽が出始めで、ちゃんと芽がのびてからのほうがいいかなとも思うのですが。
>
>芽が伸びるのを待っているうちに気温が下がってきて植物の再生などの
>生育力も鈍ってきます。土を替える場合は今のうちだと思います。
>殺菌剤で刺激を与えるよりか、気になるようだったら土を替えた方がいいと思いますが、どうでしょうか!?
>
>↓ご参考までに『ジャックと豆の木会』公式HP
>http://www.asahi-net.or.jp/~PV4R-HSM/jackbean.html#anchor513651

なるほど。。今のうちに土を変えるというのもありですねえ。。
早速、明日やってみます。
土はホームセンターなどで売ってるものにするしかないのですが・・(^^ゞ
今の土がちょっと気になるので、別のにかえてみます。
ありがとうございました
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 946