過去ログ

                                Page     953
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ブライダルベール  ムック 02/9/13(金) 16:26
   ┗Re(1):ブライダルベール  みゅう 02/9/14(土) 19:43
      ┗Re有難うございます  ムック 02/9/20(金) 13:42

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ブライダルベール
 ■名前 : ムック
 ■日付 : 02/9/13(金) 16:26
 -------------------------------------------------------------------------
   ブライダルベールを東南のベランダで育てているのですが葉っぱがところどころ枯れています。枯れてる葉っぱを切ってるのですが次々枯れ葉が現れます。
水やりも霧吹きもしているのにどうしてでしょうか?
また、花の開花期はいつ頃でしょうか?
刈り込みの時期も教えてください。よろしくお願いします<(*_ _*)>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ブライダルベール  ■名前 : みゅう  ■日付 : 02/9/14(土) 19:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ムックさん…
>ブライダルベールを東南のベランダで育てているのですが葉っぱがところどころ枯れています。枯れてる葉っぱを切ってるのですが次々枯れ葉が現れます。

 日当たりの良さそうなベランダですね!
 日光が強すぎませんでしたか?
 ツユクサ科にしては光を欲しがる気がしますが、
 強すぎた日差しで葉焼けをおこしていませんか? 
 半日日陰に置いてあっても、少しの直射日光で葉焼けをおこす植物もあります。
 

>水やりも霧吹きもしているのにどうしてでしょうか?

 夏場の気温と湿度の高い時期に、沢山の水やりで株が蒸れたのかもしれませんね。
 冬場の乾燥している時期には葉水は必要ですが、
 戸外での栽培の場合、湿度の高い梅雨や夏場は控えた方が無難です。

>また、花の開花期はいつ頃でしょうか?

 夏場が盛りのようですが、環境が良ければ年中咲いています。
 花を沢山咲かせるには、明るい場所に置いてやると花付きが良いです。

>刈り込みの時期も教えてください。よろしくお願いします<(*_ _*)>

 4月中旬〜9月中旬まで、適期です。
 植え替えもこの時期が良いようです。
 刈り込んだ後の枝を挿して置けば、よく増えますよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re有難うございます  ■名前 : ムック  ■日付 : 02/9/20(金) 13:42  -------------------------------------------------------------------------
   レスが遅くなってしまいスミマセン!

> 日光が強すぎませんでしたか?
真夏の日光がきつかったかもしれないです。
置き場所を変えてみます。

> 冬場の乾燥している時期には葉水は必要ですが、
> 戸外での栽培の場合、湿度の高い梅雨や夏場は控えた方が無難です。
今の時期は葉水が必要ではなかったのですね。
葉水もやめておきます。

> 夏場が盛りのようですが、環境が良ければ年中咲いています。
> 花を沢山咲かせるには、明るい場所に置いてやると花付きが良いです。
夏場に買ったので咲き終わってたのでしょうね。
来年の夏にはたくさんの花を咲かせるようにがんばります!

> 4月中旬〜9月中旬まで、適期です。
> 植え替えもこの時期が良いようです。
9月中旬まで刈り込みというのは今は厳しいですね。
あまり伸びてもいないのでこのまま4月中旬まで待ってみます。

ご丁寧に有難うございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 953