過去ログ

                                Page     960
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼クモマソウの植え替え方法を!  タカ 02/9/24(火) 0:33
   ┗Re(1):クモマソウの植え替え方法を!  よしし 02/9/24(火) 10:16

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : クモマソウの植え替え方法を!
 ■名前 : タカ <lupin113@anet.ne.jp>
 ■日付 : 02/9/24(火) 0:33
 -------------------------------------------------------------------------
   クモマソウを昨年購入し、可憐な花を楽しみました。
夏に弱いということだったので、夏の間は水を少な目にやってたんですが、
段々、真ん中が枯れてきて、今は鉢の回りに何とか葉がついているだけです。
植え替えしようと思っていますが、下葉にあたる部分はほとんど枯れています。
これってどう植え替えすればいいんでしょうか?
どなたか、経験者の方、教えてくださいm_._m
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):クモマソウの植え替え方法を!  ■名前 : よしし  ■日付 : 02/9/24(火) 10:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼タカさん…
お住まいの地域にもよると思いますが、雲間草は元来山野草で、高温多湿にかなり弱いため、夏越しが難しいのです。
夏に水を少なめにするというのは間違いで、水は土が乾いたらたっぷりやらなければなりません。
夏の管理として重要なのは、風通しの良い、朝だけ日が当たるような軒下に置くことです。(蒸れ、直射日光の防止)
蒸れやすいので、水遣りは株に水がかからないようにしてください。
植え替え適期は、花後すぐくらいなので、今はあまり好ましくない時期です。
とは言え、根が詰まっていることも考えられますので、夜温が20℃を切っているようでしたら、植え替えしても良いでしょう。
土は、硬質の鹿沼土に、2割ほど砂を混ぜたものを使います。
株が元気であれば、根を少し整理するか、株分けをして植え替えるのですが、今は根をいじらず、ひと回りだけ大きな鉢に植え替えてみてください。
本来は日なたを好みますので、晩秋〜春は、日当たりの良い場所に置いてください。
ただし、コンクリートなどの照り返しのある場所は避けて、鉢を地面に直接置かないようにする方が良いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 960