過去ログ

                                Page     965
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼デンマ−クカクタスを買おうとおもうのですが・・・  うめぼし 02/9/26(木) 19:10
   ┗開花株を買おう  すーさん 02/9/26(木) 20:33
      ┗Re(1):開花株を買おう  うめぼし 02/9/27(金) 11:46

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : デンマ−クカクタスを買おうとおもうのですが・・・
 ■名前 : うめぼし
 ■日付 : 02/9/26(木) 19:10
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。いつも皆さんの投稿を参考にさせていただいてます。
今回はデンマ−クカクタスのことなんですが、今チラホラお店にでまわっていまよね。
あれって、家に持って帰ると、環境が変わるせいか、つぼみがおちてしまうんのです。
しょうがないのかもしれないけど、お店できれいだなと思って買ってきたのに、
数日後、ポロポロって蕾が落ちてしまうのは悲しいです。
なるべくそうならない方法ってあるのでしょうか?
どなたかアドバイスいただけませんか?よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 開花株を買おう  ■名前 : すーさん  ■日付 : 02/9/26(木) 20:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うめぼしさん…
>数日後、ポロポロって蕾が落ちてしまうのは悲しいです。
>なるべくそうならない方法ってあるのでしょうか?
私にも経験あります
そんな時教えていただいたのが、
「半分くらい花が咲いているものを買え」って事でした
膨らみきっていない蕾は環境の変化に弱く落花防止剤が切れればすぐに
落ちてしまうそうです
ですが花が咲き始めたものはそうそう落ちないとの事でした
ですからまだもう少し待って、まさしく見ごろの株を買うと良いかと思います
あとは落花防止剤を与えてあげることですかねぇ
でも売ってるところ見たことが無い気がする
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):開花株を買おう  ■名前 : うめぼし  ■日付 : 02/9/27(金) 11:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼すーさんさん…
>▼うめぼしさん…
>>数日後、ポロポロって蕾が落ちてしまうのは悲しいです。
>>なるべくそうならない方法ってあるのでしょうか?
>私にも経験あります
>そんな時教えていただいたのが、
>「半分くらい花が咲いているものを買え」って事でした
>膨らみきっていない蕾は環境の変化に弱く落花防止剤が切れればすぐに
>落ちてしまうそうです
>ですが花が咲き始めたものはそうそう落ちないとの事でした
>ですからまだもう少し待って、まさしく見ごろの株を買うと良いかと思います
>あとは落花防止剤を与えてあげることですかねぇ
>でも売ってるところ見たことが無い気がする
す-さん、早速のお返事ありがとうございます。
なるほど今は、かたい蕾ばかりのカクタスが売られています。ほしいのをもう少し
がまんしようと思います。落下防止剤は私も見たことがありません。
ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 965