過去ログ

                                Page     968
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼青竹のゆくえ  ひろこ 02/9/30(月) 6:08
   ┗Re(1):青竹のゆくえ  FS江口 02/10/2(水) 0:41
      ┗Re(2):青竹のゆくえ  ひろこ 02/10/3(木) 12:34

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 青竹のゆくえ
 ■名前 : ひろこ
 ■日付 : 02/9/30(月) 6:08
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは!初めておじゃまします。この夏に買った1本15cmほどの青竹はグラスに水を少し入れておくだけでいいおしゃれな植物でした。

ところが、白い虫がたくさんついている事に気がつきました。葉をめくった奥の方にたくさんいました。最初クモの糸がついているのかな?小さいクモが巣でも作ったのかな?と思って触ってみたらたくさんの虫と分かり倒れそうにびっくりしました。泣く泣くゴム手袋をして洗ってあげましたが、とっても小さい虫なので、全部洗いおとせたか心配です。

インターネットで青竹の病気を調べても該当なし、植物の病気ではカイガラ虫か白絹病なのかな?とも思いましたが、どちらもしぶとく生きる上に他の植物にも伝染するそうです。7本の青竹を助けたいと思いつつ、他に観葉植物がたくさんあるので思い切って捨てちゃった方が良いでしょうか?でもこの青竹はトロントの中華街で見つけた思い出の青竹なのです。薬をまいたら元気になるでしょうか?どなたかアドバイス下さい。よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):青竹のゆくえ  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 02/10/2(水) 0:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひろこさん…
>白い虫がたくさんついている事に気がつきました。葉をめくった奥の方にたくさんいました。最初クモの糸がついているのかな?小さいクモが巣でも作ったのかな?

サンデリアーナ=ミリオンバンブー=開運竹=青竹につく害虫なら…
カイガラムシのコナカイガラムシだと思いますよ。
http://www4.synapse.ne.jp/fseguchi/bggaichu.htm#kaigara
ボルンスプレーをかけると即座に死滅させられます!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):青竹のゆくえ  ■名前 : ひろこ  ■日付 : 02/10/3(木) 12:34  -------------------------------------------------------------------------
   江口さん…

詳しく教えて下さりありがとうございました。害虫のページまで書き添えて下さり勉強になりました。早速害虫スプレーを買いに行ってみます。幸運竹っていう名前だったんですね!中華街で買ったので、縁起がいい、金運がむいてくるっていうのは聞いていたのですが。。。

私の住んでいる街オタワでは、青空市場にあるお花やさんが、10月の終わりには店じまいするため、観葉植物を値下げ処分しています。お花の世話がへたな私ですが、又2鉢買ってきました。植物がすごく好きなのにすぐ枯らしてしまうんです。水のやりすぎ、やりなさすぎ、光のあてすぎ、たりなさすぎなどで。こちらのページで育てかたを学びます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 968