過去ログ

                                Page     973
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ゴムの木の様子が変なんです。  c.h 02/10/4(金) 12:38
   ┗Re(1):ゴムの木の様子が変なんです。  mint 02/10/6(日) 19:25
      ┗Re(2):ゴムの木の様子が変なんです。  c.h 02/10/6(日) 22:51

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ゴムの木の様子が変なんです。
 ■名前 : c.h <chizuyo_h03@hotmail.com>
 ■日付 : 02/10/4(金) 12:38
 -------------------------------------------------------------------------
   先日9月30日に友人からゴムの木を譲り受けました。
植木鉢の下からの高さを測ると2メートル以上、地上に出ている木の高さだけでも160cm以上あります。
鉢の大きさは縦40cm、直径35cm(鉢の一番広い部分の直径)です。
この鉢には、3本のゴムの木が、添え木をして植えられています。
今の季節は、もう寒いので、来年になれば、取り木をして、
もう少し扱いやすい状態に、したいと考えています。
今置いているところは、我が家では最もべランダの日当たりのいいところです。
マンションの9階で、周りにも同じような建物がたくさんあるせいか、
強い直射日光が我が家にあたることはなく、11時ごろから今の時期は、日が差し込んでくるような感じです。
水やりは、いただいたひにたっぷり与え、その後少し乾燥してきたと思ったので、今日また、たっぷりやりました。
葉は、まず最初譲っていただいた時に、布で汚れをふき取り、今は霧吹きで、水分補給を、2日に1回ぐらいやっています。

問題の、「ゴムの木の様子が変なんです」というのは、譲っていただいた時から、1本の木は普通なんですが、残りの2本は、、木の幹にしわが寄っていて、触るとちょっとぶよぶよした感じで、葉もかなり垂れ下がっているような感じで、元気がないんです。
どうすれば、元気になるでようか、今までガ−デニング経験が全くないので、
どうしたらいいのか、良く分かりません。
譲ってくださった方は、購入後2日目に、あまりにも大きすぎるということで、我が家に
この木が来るようななったようです。

この2本の木が枯れるのではないかと、不安です。
是非よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ゴムの木の様子が変なんです。  ■名前 : mint  ■日付 : 02/10/6(日) 19:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼c.hさん…
日頃の管理には特別問題はないように思えるのですが
2本のゴムの木は根に何らかの障害がおきて枯れてきた状態だと思います。
根腐れか、数本植えの生育競争からくる自然淘汰の現象か分からないのですが
たぶん、環境の変化、管理の変化が、大きな原因になっていると思います。
そのままにしておいた場合、2本の木の葉は落ちてくると
思いますが、残った元気な木は来年の梅雨時頃に、取り木や挿し木で増やせますので
そちらのほうに望みを持ってください。

今は何もしないでそのままにしておいて
植え替えは来年梅雨時頃にしたほうがいいと思います。
(2本の木の枯れていく症状を見ながら冬越しするというのも辛いと思いますが)
大きすぎる鉢は管理が大変になるので今後園芸する上でなるべく避けたほうが
いいと思います。(今回はしかたがなかったですが)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ゴムの木の様子が変なんです。  ■名前 : c.h <chizuyo_h03@hotmail.com>  ■日付 : 02/10/6(日) 22:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼mintさんへ

アドバイス、ありがとうございました。
2本の木の枯れていく症状を見ながら冬越しするというは、ちょっと悲しいですが、前向きに捉えていきたいです。
残った元気な木は来年の梅雨時頃に、取り木や挿し木で増やせることに期待していきたいと思います。
  c.h
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 973