過去ログ

                                Page     976
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼アネモネの球根が何度も腐ります・・・  かかし 02/10/7(月) 18:10
   ┣Re(1):アネモネの球根が何度も腐ります・・・  小山@千葉 02/10/7(月) 20:33
   ┃  ┗Re(2):まだ時期ではなかったのですね、、、小山@千葉様 mint様  かかし 02/10/8(火) 11:59
   ┃     ┗Re(3):まだ時期ではなかったのですね、、、小山@...  すーさん 02/10/8(火) 21:32
   ┃        ┗Re(4):発芽方法・・・そういう方法があるのですね  かかし 02/10/9(水) 13:35
   ┃           ┗Re(5):発芽方法・・・すーさん 様  かかし 02/10/9(水) 13:44
   ┗Re(1):アネモネの球根が何度も腐ります・・・  mint 02/10/8(火) 1:14

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : アネモネの球根が何度も腐ります・・・
 ■名前 : かかし
 ■日付 : 02/10/7(月) 18:10
 -------------------------------------------------------------------------
   初心者のかかしです。再度質問ですみません。
実はアネモネの発根に2度失敗しました・・・

説明書や植え方を見ていますが、どうしてもうまくいきません。
少ししめらせた球根用の土にとがった方を下にして植えています。
そのまま1週間くらいは水も与えず、、、と書いてあるとおりにしてるのですが
2週間以上経っても芽が出ません。中を掘ってみるとカラカラになっていたので
水を与えたら、数日後腐ってしまいました、、、。

2回目は、水分が足りないのだろうかと新聞を思わずかぶせて見たら、これも
数日後、カビだらけに、、、(笑わないで下さいね、、、)

水ごけがいいというので、おいてみたのですがやはりカビが、、、。

水の加減、土の湿り気の加減がまったくわかりません。
何度も失敗して、球根にも申し訳ない、、、、と思っています。
表面から見て、どのような判断で水分を与えたらよいのでしょうか、、、
土が中もカラカラでも、水分は与えない方がよいのでしょうか。
日当たりなども気になります、、、

どうも、私は不器用なようです。加減が文章を読んでもうまくいきません。
上手くいっているかたのご教授、お願い致します。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):アネモネの球根が何度も腐ります・・・  ■名前 : 小山@千葉  ■日付 : 02/10/7(月) 20:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かかしさん…

確かにアネモネはカビが付いたり、腐敗しやすいですね。
対策は、寒くなってから植え付けること。
関東以西なら11月中旬以降です。
軽く湿らせた用土に植え付けて、そのまま野外に置いておきます。
強い雨の時は軒下に入れて、過湿を防ぎます。

10月植えだと腐敗しやすいですね。あわてずさわがず初冬植えです(笑)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):まだ時期ではなかったのですね、、、小山@千葉様 mint様  ■名前 : かかし  ■日付 : 02/10/8(火) 11:59  -------------------------------------------------------------------------
   かかしです。さっそくありがとうございます。

小山@千葉様

>対策は、寒くなってから植え付けること。
>関東以西なら11月中旬以降です。

えっ、、、そうでしたか(はぁ〜、、、)
まだ早かったのですね。説明などは時期がいろいろで、初心者の私には
よく理解できていませんでした。

>10月植えだと腐敗しやすいですね。あわてずさわがず初冬植えです(笑)

はい、、、2度腐らせた、と書きましたが文章の通り3度でした。
お恥ずかしい、、、
もう少し待って「慌てず騒がず」頑張ってみます。
いいご報告ができればいいなあ、と思います。
ありがとうございました。

※実はこの質問前、懲りずに4度目、、、植えてしまったのですが望みは、、、
ありません、、、ね。
(ガックリです)笑わないでくださいね、、、


mint様

>「モミガラくん炭」を土に混ぜて、球根を植え、その土の表面にも「くん炭」を
>パラパラと被っておきましたがうまく育って花を咲かせた事があります。
>別に深く考えないで自己流だったのですが。

そ、そうでしたか。。。
自己流できちんと芽が出せてうらやましいです、、、
本当に私は不器用なようで、ダメです。
少しずつではありますが、皆様のご意見を伺いましたのでこれからも
勉強させていただきます。

また、バカな質問をさせていただくかもしれませんがどうぞよろしく
お願いします。

「モミガラくん炭」、さっそく探してみます。
実は知らないのです、、すみません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):まだ時期ではなかったのですね、、、小山@...  ■名前 : すーさん  ■日付 : 02/10/8(火) 21:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かかしさん…
とりあえず解決している様ですが、もうひとつ提案

アネモネは急激に水分を与えると、根が動き出す前に腐ってしまうことが
とても多いです
寒くなってから植えるのも確かに良いと思います
ですが、吸水催芽させてから植えるととても発芽率が良くなります

やり方は、固く絞ったミズゴケを球根の周りに詰め込み5℃くらいの
冷蔵庫に入れて1週間ほどかけてゆっくり水を吸わせてやるんです
(途中ミズゴケが乾いたら適宜湿らせて)
カチンコチンだった球根がなんとなく生き返ったような感じがして
これは根かもしれないと思える突起が現れてきたら植え時です

こうするとほとんどが腐らずに発芽しますから是非お試しを
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):発芽方法・・・そういう方法があるのですね  ■名前 : かかし  ■日付 : 02/10/9(水) 13:35  -------------------------------------------------------------------------
   かかしです。いろいろご親切にありがとうございます。

小山@千葉 様

>ですが、吸水催芽させてから植えるととても発芽率が良くなります

そこなのです。
よくミズゴケなどで給水させて、発芽したら土に植え込むと
書いてはあるのですが、詳細が書いてありませんで、私にとって
みますと、加減、あんばいなどがよくわからないのです、、、
結果、腐らせてしまう、、、と。

>やり方は、固く絞ったミズゴケを球根の周りに詰め込み5℃くらいの
>冷蔵庫に入れて1週間ほどかけてゆっくり水を吸わせてやるんです
>(途中ミズゴケが乾いたら適宜湿らせて)
>カチンコチンだった球根がなんとなく生き返ったような感じがして
>これは根かもしれないと思える突起が現れてきたら植え時です

実は、詳しい方法など加えて聞きたいなあ、、、などとも思っておりました。
とても判りやすいご説明なので、よく理解できました。
(ミズゴケはどれくらい水に含ませればいいのか、ですとか途中で乾いた時など)

ぜひ、この通り試してみたいと思います。発芽したときの喜びはきっと格別です。
(これだけ失敗を重ねていますので)

本当にいろいろとありがとうございました。
また、超初心者の質問をさせていただくことがあるとは思いますが
その時はどうぞよろしくお願いいたします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):発芽方法・・・すーさん 様  ■名前 : かかし  ■日付 : 02/10/9(水) 13:44  -------------------------------------------------------------------------
   失礼いたしました。

お名前を違えてしまいまして大変申し訳ありませんでした。
正しくは、すーさん 様 です。

すーさん 様、お名前を間違えてしまい、すみませんでした。
とても判りやすい内容で、とても感謝しております。
今後、わからないことがまだまだたくさん出てくると思いますので
御指南のほど、よろしくお願いいたします。

追加していろいろと伺いたいこともあったのですが、なにぶん
判らないことが多すぎて、エンドレスになりそうで、答えを下さる方々から
呆れられそうで、何となく、、、尻込みしておりました。

そんなところで具体的な方法をいただいたので、本当に嬉しかったのです。
これからもお願い致します。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):アネモネの球根が何度も腐ります・・・  ■名前 : mint  ■日付 : 02/10/8(火) 1:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かかしさん…
気温が下がってから球根を植えるというのは、私もそのとおりだと思います。
ずっと以前のことですが
「モミガラくん炭」を土に混ぜて、球根を植え、その土の表面にも「くん炭」を
パラパラと被っておきましたがうまく育って花を咲かせた事があります。
別に深く考えないで自己流だったのですが。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 976