過去ログ

                                Page     978
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼パンジーを植える時期について  あお 02/10/7(月) 23:05
   ┗Re(1):パンジーを植える時期について  あさがお 02/10/8(火) 9:08
      ┗ありがとうございます  あお 02/10/11(金) 22:07

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : パンジーを植える時期について
 ■名前 : あお
 ■日付 : 02/10/7(月) 23:05
 -------------------------------------------------------------------------
   夏の花が枯れてきているので、コンテナを植え替えしようと思っています。
ホームセンターに行った所、パンジーやビオラ、ガーデンシクラメンなどの苗が売っていたのですが、今植えてもいいのかなと不安になってしまったので、投稿しました。

私の住んでいる所は静岡なので、まだ暖かいです。なので今植えるとぐんぐん育ってくれると思うのですが、段々寒くなってきて、12月とかになったら枯れちゃったりしませんか?

去年は、パンジーは11月末、ガーデンシクラメンは12月頃植えたところ、4月ぐらいまで咲いていたので、今年も植えようと思っていますが、今植えても、来春まで花を咲かせてくれるのでしょうか? アドバイスを頂けたらうれしいです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):パンジーを植える時期について  ■名前 : あさがお  ■日付 : 02/10/8(火) 9:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あおさん…
こんにちは。わたしパンジー大好きです。

12月にかれることはないと思います。ただ、今開花株を植え付けると5月まではもちませんね。花のピークは桜の咲くぐらいまでかな。だんだん温度が上がってくると
体力もたずって感じですね。咲いてはくれますが、だんだん姿がみだれてきます。(最後は割り箸を半分に折って茎をたたせていますが。)
私の場合、2段階で植え付けています。10月後半に開花株を購入。
家で種を蒔いたもの(今まだ双葉状態)を植え付け、それでゴールデンウィーク開けまでもたせます。これで、春はパンジーいつも満開状態です。 
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます  ■名前 : あお  ■日付 : 02/10/11(金) 22:07  -------------------------------------------------------------------------
   あさがおさん、ありがとうございます。

枯れることはないということで安心しました。
ガーデニング2年目なので、わからないことが多く、とても参考になりました。
種もまかれるのですね、すごい。
パンジーって種類がいっぱいありますよね。去年はホームセンターに行って、
あるのを買って植えたという感じなのですが今年はもうちょっと考えて植えようと思っています。庭がないのでもっぱらコンテナ植えなのですが。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 978