過去ログ

                                Page      98
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼バラの薬剤について  ぽよぽよ 01/4/4(水) 0:09
   ┗Re(1):バラの薬剤について  カプチーノ 01/4/4(水) 1:15
      ┗ありがとうございます  ぽよぽよ 01/4/5(木) 22:15
         ┗Re(1):ありがとうございます  カプチーノ 01/4/6(金) 13:14
            ┗使ってみました  ぽよぽよ 01/4/6(金) 18:50

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : バラの薬剤について
 ■名前 : ぽよぽよ
 ■日付 : 01/4/4(水) 0:09
 -------------------------------------------------------------------------
   このごろしょっちゅう質問させていただいてすみません。

うちには、庭の入り口に、つるバラを植えているのですが、
虫に食われたり、黒点病っぽかったりしたときに
オルトランCのスプレーを使っています。
新しく、庭の奥の方にもバラを植えようかなと思っていたのですが、
植える予定の場所からほど近いところに
いちごやハーブ類が植わっていて、薬剤の影響が気になりました。
どれくらい離れていたら、薬剤散布の影響を受けないのでしょうか。
また、仮にもしも薬剤のついたいちごを食べたら、
どんなふうに体に悪いのでしょうか。

お薬を使わずに虫や病気からバラを守る方法も
教えていただけたらうれしいです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):バラの薬剤について  ■名前 : カプチーノ  ■日付 : 01/4/4(水) 1:15  ■Web : http://www.kis-net.ne.jp/user/hirama  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぽよぽよさん
こんばんわ! 
実は私も薔薇はたくさん育ててるのですが・・
バラの近くに植えたせっかくのハーブが食べられないなんて、おかしいですよね。
そう思って使い始めたのが木酢です。農薬や肥料に頼らないで、ミミズたちが
いっぱいいる土で育てれば、バラはなんにもしなくても、苗が大きく成長するに
したがって、木酢でもやっていけるようになると思いますよ。
それを知ったのは梶みゆきさんの「ばらの園を夢見て」という本でした。

アブラムシ・害虫=200〜300倍を葉の裏表に散布及び潅水。
殺菌性・カビ病系=100〜200倍を葉の裏表に散布及び潅水。
これが信頼できる木酢メーカーさんのレシピ。
ただ、私の友達に花木栽培の研究所に勤めてる人がいるんですが、その方いわく、
木酢の効用又はデメリットはなんら根拠が無いって言うんですけど・・
でも、今や薔薇愛好者の間では、この木酢はかなり信頼されていますよ。
今のところ益はあっても害は無いですから、使ってみるのもいいかと思います。
木酢ならイチゴもハーブも洗えばOKですし・・
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます  ■名前 : ぽよぽよ  ■日付 : 01/4/5(木) 22:15  -------------------------------------------------------------------------
   カプチーノさん、教えてくださってありがとうございます。
まずは、有機質でふかふかの土で、
バラ自体を丈夫に育てることが大切なのですね。
木酢液も、ぜひ使ってみたいと思います。
ところで、木酢液の使い方なのですが、
虫を見つけたら散布および潅水するのでしょうか。
それとも、たとえば週に1回とか、定期的につづけるのでしょうか。
教えていただけたらうれしいです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ありがとうございます  ■名前 : カプチーノ <hirama@kis-net.ne.jp>  ■日付 : 01/4/6(金) 13:14  ■Web : http://www.kis-net.ne.jp/user/hirama  -------------------------------------------------------------------------
   初めは植えつける前に土を消毒するつもりでじょうろなどでまいてるよ。
植えつけてからは2週間に1回くらい予防のために散布してます。
冬は1ヶ月に1回でもいいけど。これからは2週間に1回ペースが
いいと思よ。よく聞く話で、ニンニクやトウガラシを細かく切って、
ヒタヒタにつけこんで3カ月位たったらそれを使うといいらしい。
木酢って、不思議な力があるんだね。
但し、木酢を使えばなんでもかんでもいいってわけじゃあないと思う・・
冬には石灰硫黄硫剤まくし・・・
アブラムシを見つければすぐに手袋はめて、ゴシゴシってするし、
虫さんは早く見つけて、捕獲する。私は殺し屋さんよ(*^-^*)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 使ってみました  ■名前 : ぽよぽよ  ■日付 : 01/4/6(金) 18:50  -------------------------------------------------------------------------
   今日木酢液買ってきました。
すごくいい香りがするので、思わず燻製が食べたくなりました。
さっそく、まずは今植わっているバラに、散布&潅水してみました。

土作りをしっかりしたり、まめに虫がいないか見てやったり、
やっぱり愛情が大切なんですね。
カプチーノさんを見習ってがんばってみます。
アブラムシって、手袋でごしごしすれば
かんたんにやっつけられるんですね。
それもやってみます。私も殺し屋さん〜♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 98