過去ログ

                                Page     985
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼シクラメンの植え替え時期  おぐ 02/10/3(木) 7:54
   ┗Re(1):シクラメンの植え替え時期  FS江口 02/10/15(火) 0:20

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : シクラメンの植え替え時期
 ■名前 : おぐ
 ■日付 : 02/10/3(木) 7:54
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。
去年の冬、職場に御歳暮としてシクラメンをいただき、
今年の夏、葉を出させた状態ですごしました。
ただ、飼育法など知らず、先程ここのシクラメンの飼育法を見たら
たまたま条件が合っていたので夏を越せた様です。
冬中たくさん花をつけてくれたので、今年も、と思い
飼育法を確認したら、9月上旬に植え替えするとありました。
今はもう10月、植え替えはした方がいいのか、
しない方がいいのかわかりません。
どなたか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。
葉は10数枚、ちょっと大きめのものが出ています。
新芽もどんどんあがっているようです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):シクラメンの植え替え時期  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 02/10/15(火) 0:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼おぐさん…
>今年の夏、葉を出させた状態ですごしました。
>飼育法を確認したら、9月上旬に植え替えするとありました。
>今はもう10月、植え替えはした方がいいのか、
>しない方がいいのかわかりません。

株の状態にもよりますけれども…
10月の上旬でも植え替え可能ですよ!
痩せた用土でそのまま栽培するより...植え替えしてみませんか?
ただ...新葉がかなり茂った状態だと勢いのある新根が伸びていますので、
その根を傷めないようにそぉーっと植え替えしてあげることが大切です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 985