過去ログ

                                Page     987
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ミニバラが枯れる〜  ムック 02/10/10(木) 20:38
   ┣Re(1):ミニバラが枯れる〜  カナメ 02/10/11(金) 19:09
   ┣Re(1):ミニバラが枯れる〜  Malron 02/10/12(土) 2:37
   ┗ありがとうございました  ムック 02/10/15(火) 21:20

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ミニバラが枯れる〜
 ■名前 : ムック
 ■日付 : 02/10/10(木) 20:38
 -------------------------------------------------------------------------
   先日ミニバラを購入して鉢を植え替えたのですが翌日から徐々に花もつぼみもしおれてきて葉も枯れてきました。今は日の当たる出窓に置いています。根っこはさわってないと思うのですが植え替えたときに傷めたのでしょうか?それとも、ここ最近急に冷えたの寒さが原因でしょうか?前はうどんこ病で枯らしてしまいました。バラを育てるのは向いていないのかもしれませんね。どうかアドバイスをよろしくお願いします!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ミニバラが枯れる〜  ■名前 : カナメ <kmorita@zj8.so-net.ne.jp>  ■日付 : 02/10/11(金) 19:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ムックさん…
>先日ミニバラを購入して鉢を植え替えたのですが翌日から徐々に花もつぼみもしおれてきて葉も枯れてきました。

はじめまして
わたしもミニバラ育てていますが、一年中表でだいじょうぶです。
そういうことで雨、風にも当てています、それでも毎年、時期になると花を
咲かせてくれます、植え替えも小さな鉢なので毎年やっています。

お話伺いますと室内で育てているようですが、表と違いどうしても通風が悪く
なり元気もなくなります、そうするとウドンコ病とかにもなり易いことになります。ミニバラは寒さに強い植物ですから是非表の日光の当たる所で管理してください。水やりは幾日置きということではなく、土の表面が乾いたら鉢底から流れ出るまで、たっぷりやってください。

アドレスご覧になって参考にしてください。

http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Tulip/5854/index.html
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ミニバラが枯れる〜  ■名前 : Malron  ■日付 : 02/10/12(土) 2:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ムックさん…
>先日ミニバラを購入して鉢を植え替えたのですが翌日から徐々に花もつぼみもしおれてきて葉も枯れてきました。今は日の当たる出窓に置いています。根っこはさわってないと思うのですが植え替えたときに傷めたのでしょうか?それとも、ここ最近急に冷えたの寒さが原因でしょうか?前はうどんこ病で枯らしてしまいました。バラを育てるのは向いていないのかもしれませんね。どうかアドバイスをよろしくお願いします!

バラに室内が向かないのはカナメさんと同意見なのですが、このケースは
購入された翌日から萎れてきた、と、かなり症状の変化が急です
やはり根からの吸水がうまくいっていないのではないかと思います

考えられる事は
・植え替えで根が痛んだ
・植付けた土に重大な問題があった
・根に直接触れる部分に高濃度の肥料を与え、肥焼けを起こした

もう一度植え替えてみてはいかがでしょう?
その際、枝も少し切り詰めた方が良いかと思います
根が全ての枝に行き渡るだけ供給しきれない状態だと思われますので…
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました  ■名前 : ムック  ■日付 : 02/10/15(火) 21:20  -------------------------------------------------------------------------
   カナメさん・Malronさん、レス有難うございました。
あれから枯れる一方でした。植え替え直後だったので部屋の中に2・3日置いておこうと思ってたのです。その後は外で育てようと思っていたのですが最初から外の日陰に置くと良かったんですね。あと、安売りしてたのでいい苗ではなかったのかもしれません。とりあえず、一本まだ枯れていないのがあるのでアドバイスどうりやってみます。有難うございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 987