過去ログ

                                Page     991
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼バラの七枚葉や赤い葉はどうしたらよいですか?  ぴぃ 02/10/15(火) 16:58
   ┗Re(1):バラの七枚葉や赤い葉はどうしたらよいですか?  よしし 02/10/16(水) 9:52
      ┗Re(2):バラの七枚葉や赤い葉はどうしたらよいですか?  ぴぃ 02/10/16(水) 19:09

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : バラの七枚葉や赤い葉はどうしたらよいですか?
 ■名前 : ぴぃ
 ■日付 : 02/10/15(火) 16:58
 -------------------------------------------------------------------------
   バラをベランダで育てています。
そろそろ秋の開花時期かと思うのですが、なかなか大きな蕾をつけてくれません。
新苗で春には咲かせなかったので根は張ってきたと思います。
最近気になるのが、上のほうの新枝の先端に七枚葉や赤茶色の葉っぱ(とてもやわらかいです。)が出てきました。これは放置しておいても良いのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いいたします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):バラの七枚葉や赤い葉はどうしたらよいですか?  ■名前 : よしし  ■日付 : 02/10/16(水) 9:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぴぃさん…
7枚葉は、株が成熟してくると出てくることがあります。
特に気にされる必要はありません。
また、赤茶色の葉...は、新芽ですよね?
かさかさしていなくて、艶も良く、元気であれば、異常などではありません。
葉が大きく開いてくれば、やがて緑色になると思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):バラの七枚葉や赤い葉はどうしたらよいですか?  ■名前 : ぴぃ  ■日付 : 02/10/16(水) 19:09  -------------------------------------------------------------------------
   よししさん ありがとうございます。
七枚葉は取り除いたりしなくても良いのですよね?
赤茶色の葉っぱは、やわらかくて小さいですが色艶は良いです。
栄養不足かと心配でしたが、安心しました。
ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 991