Canon A-1

 このカメラも思い入れのあるカメラです。欲しいなと思いつつずっと手に入れずにいました。値段も安くなっていましたし、いつでも入手できるだろうと思っていました。ところが、カメラ本体はゴロゴロしているのですがモータードライブなどのアクセサリー等が少なくなりつつあったのであわてて購入したカメラです。特に FDレンズ群の製造がついに終息してしまいましたので、今しかないなといった感じで半分は衝動的に購入してしまいました。
 さて、使用感ですが、さすがに古いだけあってシャッターは豪快な音をたててくれます。今のEOSなどのようにはいかないですね。「カシャ」というよりは「ガショ」といった感じの音をたててくれます。これに、モードラをつけるといっそう豪快な音をたててくれます。「ゲショ、ゲショ、ゲショ・・・」って感じの音を。「俺は一所懸命働いてるぞっ」て感じの音を。古いけど大好きな機体です。


A-1の各パーツ
赤い円内をクリックして下さい。
モードラのシャッターボタンを押すとシャッター音のページを表示します

[Camrera|Home]