MINOLTA α9000

 
なんだか最近は、憧れていたカメラの収集に精をだしている感じです。このカメラが発売されたのが1985年9月ですから、私が高校3年ということになります。キヤノンのEOS650が発売されるのがその2年後ですから、まさにAF初期のモデルということになります。AFカメラでありながら巻き上げレバーを装備し、カメラ単体ではマルチモードAE+AFといった感じでモードラやワインダー等を好みに応じてシステムアップできるところが気に入っていました。モードラを付けていると大きく見えますがボディーだけですとかなりコンパクトでお散歩カメラにもってこいの大きさです。古いとはいえ、そこは往事のフラッグシップ機、かなりていねいに作られています。AFはともかく、カメラとしてはかなり優秀なのではないでしょうか。良い買い物をしたと、一人悦に入っております。

 ところで、実はまだレンズが一本もありません。ミノルタユーザの方、お奨めのレンズをご紹介ください(といいつつ85mm f1.4を狙っていたりするのですが・・・)。ご連絡お待ちいたしております。


[Camrera|Home]