Canon EF135mm F2.8 Soft


 EOS650が発表された当時からラインナップされていたレンズです。私がEOS630を購入した頃は単焦点レンズは限られており、中望遠といえば85mm F1.2LかこのEF135mm F2.8 Softしかありませんでした。望遠レンズもEF200mm F2.8Lはまだ存在しておらず、200mm F1.8とか300mm F2.8のような超弩級のレンズしか選択肢がありませんでした。EOSは明るい単焦点レンズでいこうと決めていましたので、予算の関係上、最初の望遠レンズはコレになってしまいました。

 ソフトフォーカスレンズというのを使うのはコレが初めてでしたので、当初はソフトフォーカス写真を乱発しておりました。妹や従姉妹の成人式の写真をこのレンズで撮った記憶があります。雰囲気を出そうと当時お気に入りだったソフトで撮ってあげたのですが、家族中から「なにこれ、ボケてるじゃない。」と言われてショックを受けたことを覚えています。「そうじゃない、意図してそんな写真にしたんだよ。」と言っても受け入れられず、ソフトをかけない写真を飾られてしまいました。

 現在ではEF135mm F2.0Lが発売され、このレンズは特殊レンズ的な位置付けになってしまったようです。EF135mm F2.0Lも欲しいものリストの上位にランキングされているのですが、まだ上が詰まっているので手が回りません。画角も結構気に入っているので早く手に入れたいとは思っているのですが・・・。


[Camera|EF Lenses|Home]