Canon EF17-35mm F2.8L

Canon EF17-35mm F2.8L 諸元
画角
水平 93-54
垂直 70 30'-38
対角線 104-63
レンズ構成(群-枚)
10-15
最小絞り
22
最短撮影距離(m)
0.42
最大撮影倍率(倍)
0.11
フィルター径(mm)
77
最大径 X 長さ(mm)
83.5 X 95.7

 広角ズームレンズです。それまでは広角レンズは28mm・35mmの2本を使っており、もう少し短いレンズが欲しいと思っていました。大口径ズームレンズの28-70mmと70-200mmがすでにUSM化されており、広角ズームもUSM化されて出るだろうい登場を待って購入しました。

 また、広角なのでレンズの移動量も少なくUSMと相まってすばやいピントあわせが可能です。ただ、MFになると17mmという超広角ということもあってピントの山がつかみづらいという問題もあります。まあ、これはレンズの問題というよりは、EOS-1のフォーカシングスクリーンと私の腕の問題なんですけどね。

 描写の方は17mm側での開放で若干の周辺光量の落ち込みが見られますが、私が使ってみた限りでは、その他はいたって良好です。少しぐらいの光量の落ち込みはこのレンズの便利さに比べればなんてことはありません。(もちろん、私にとっては、ですよ。)

 寄って撮るのが大好きなので、このレンズも撮影には手放せない一本となっています。