Canon EF200mm F1.8L

Canon EF200mm F1.8L 諸元
画角
水平 10
垂直 7
対角線 12
レンズ構成(群-枚)
10-12
最小絞り
22
最短撮影距離(m)
2.5
最大撮影倍率(倍)
0.09
フィルター径(mm)
48
最大径 X 長さ(mm)
130X208

 300mmより200mmの方が好きなのでこちらを先に買ってしまいました。馬鹿です。私は。一体、なにを撮ろうとしているのでしょう。とりあえずは屋内でのスポーツを撮りに行ってきました。結果はマァマァと言うことにしておきます。腕前の問題が多分に絡んできますから・・・。

 で、使ってみた第一印象は思っていた以上に「フロントヘビーになってしまう」と感じました。やはり手持ちで使うレンズではないような気がします。

 描写の方はどうかと言いますと、私は何の文句もありません。と言うか文句をどこに付ければいいのかわかりません。これだけの大口径で開放からかなりシャープです。色もキヤノンらしい艶やかな発色をしてくれます。気に入って大枚はたいて手に入れたレンズですからこいつをどんどん連れ出したいと思っています。