Canon EF28-70mm F2.8L

Canon EF28-70mm F2.8L 諸元
画角
水平 65-29
垂直 46-19 30'
対角線 75-34
レンズ構成(群-枚)
11-16
最小絞り
22
最短撮影距離(m)
0.5
最大撮影倍率(倍)
0.18
フィルター径(mm)
77
最大径 X 長さ(mm)
83.2 X 117.6

 28mm側では、単焦点のEF28mm F2.8よりもシャープなのではないでしょうか。EF28mm F2.8はEOS購入時から使っていたレンズなのですが、現在ではこのレンズにとって変わられて出動回数は減る一方です。少し周辺光量が足りないかなと感じますが1段絞れば良好になります。ワイド側では絞り込むことが多いのでほとんど問題になりません。

 このレンズの可変フードは優れものです。標準系のズームレンズはこれが初めてだったので可変フードの意味がいまいちつかめないでいましたが、他メーカーのレンズを見て気がつきました。28mm側に合わせるしかないわけですが、このレンズはズーミングによってレンズ前部が動くのでフードの有効長が変わります。単純ですが秀逸なアイディアです。


[Camera|EF Lenses|Home]