Canon EF300mm F2.8L

Canon EF300mm F2.8L 諸元
画角
水平 6 50'
垂直 4 35'
対角線 8 15'
レンズ構成(群-枚)
8-10
最小絞り
32
最短撮影距離(m)
3.0
最大撮影倍率(倍)
0.11
フィルター径(mm)
48
最大径 X 長さ(mm)
235X125

 息子の幼稚園での運動会、学芸会用にということで購入したレンズです。幼稚園にはこれから入園するので前倒しということで・・・。300mmは要らないと思っていたのですが、思っていた以上に使いでのあるレンズです。開放F値が2.8という大口径のためぼかすことばかりを考えてしまっていたのですが、風景や鳥の撮影など遠景を撮るのに大変重宝しています。最初はあまり使用しないのではないかと心配していたのですが杞憂でした。出かけるときは必ず車に積み込むようにしています。

 キヤノン伝統のレンズということもありEOS-1とのマッチングはベストです。手元に品物が届くまでは大きいのではないかと思っていたのですがそれほどでもなくEF200F1.8Lよりもホールディングしやすく感じるくらいバランスがとれています。

 描写については、私はなにも書きません。っていうか書けません。あらゆる写真誌で紹介、評価されていますんで。もし希望がありましたらメールでもください。


[Camera|EF Lenses|Home]