Canon EF35mm F1.4L

Canon EF35mm F1.4L 諸元
画角
水平 54
垂直 38
対角線 63
レンズ構成(群-枚)
9-11
最小絞り
22
最短撮影距離(m)
0.3
最大撮影倍率(倍)
0.18
フィルター径(mm)
72
最大径 X 長さ(mm)
79 X 86
 以前宣言していたように35mm F1.4Lが発売になりましたので即行で購入しました。(もう一年以上たったけど・・・)

 まあ、大きいです。重くはありませんが。広角35mmとはいえF1.4という大口径になるとこんなにも大きくなるものなのですね。単焦点の広角が好きなのは何度も書いていますが、このEF35mm F1.4LとEF17-35mm F2.8Lをよく連れ出します。はっきり言ってかさばりますが・・・。披露宴などでは雰囲気のある写真が撮れて重宝しています。ストロボをボンと炊いた写真ってつまらないじゃないですか。広角の機動性と大口径の強みを生かした写真作りに挑んでいます。これまでのEF35mm F2.0と一段の差でしかないのですがこの一段がものをいいます。

 望遠レンズみたいに盛大にボケてくれるわけではありませんが、ボケがやさしいのも気に入っている点の一つです。ギリギリまで寄ったときのボケ味。「背景をぼかすだけじゃつまらないでしょ」とレンズが言っているようです。もともとテーブルフォトやスチルライフが好きな私はレンズに使われているような感じです。


[Camera|EF Lenses|Home]