Canon EF85mm F1.2L

Canon EF85mm F1.2L 諸元
画角
水平 24
垂直 16
対角線 28 30'
レンズ構成(群-枚)
7-8
最小絞り
16
最短撮影距離(m)
0.95
最大撮影倍率(倍)
0.11
フィルター径(mm)
72
最大径 X 長さ(mm)
91.5 X 84

 85mmレンズが好みです。ちょっと前までは135mmをメインで使っていましたが、使い勝手の良い85mmが現在のメインレンズです。

 AFはUSM駆動ですが、レンズ自体が初期のモデルのせいなのか、それとも駆動するレンズが重いからなのかわかりませんがUSMにもかかわらず非常にのんびりしています。

 フルタイムマニュアル機構がないためMF時もUSMでレンズを駆動します。MF時にもバッテリーが消費されるのはいただけないですね。

 開放で使うのが好きなので、基本中の基本なのですがシビアなピント合わせが要求されます。また、手ブレにも気を使わなくてはなりません。EF85 F1.2+EOS-1HSで相当な重量になりますから、時間とともに手がプルプルと震えてきますんで・・・。使いはじめた当初は、安易な気持ちで使っていたので手ブレ写真のオンパレードでした。

 かさばるけど必ず連れて行きたいレンズの1本です。


[Camera|EF Lenses|Home]