Canon EOS-1 & EOS-1N


 CanonのフラッグシップマシンEOS-1N。現在3台所有しています。最後の一台はEOS-3になる予定だったのですが、さわってみた結果EOS-1Nを追加ということになってしまいました。EOS-3は良いカメラです。でもなんとなくEOS-1Nの雰囲気や匂いに惹かれちゃうんですよね。Nikon F5とかも嫌いな訳じゃないんです。性能も今ではF5の方が上でしょう。でもなんとなくCanonというメーカーのカメラに惹かれちゃうんですよね。

 使い勝手を雑誌等で云々してますけどそれほど気にしたことは無いんですよね。実は。絞り優先モードにしてメインダイアルで絞りを決める。サブダイアルで露出補正。AEB入れっぱなし。それだけ。プロの方とかはAFモードやドライブモードをひんぱんにかえるんでしょうか。それだとちょっと煩雑に思えるかもしれないですね

  私にとって一番使いやすいカメラです。



 EOS-1を手に入れたのは大学4年のときだったと思います。初めて買ったのはEOS630なのですが、私が本格的にEOSをシステム化し始めたのはEOS-1購入以降です。EOSシリーズが本格的にシステム化されてきたのもEOS-1の発売以降ですからそれと時を同じくして始めたわけです。

 現時点では一通り揃ったのでシステムとしては満足しています。でも次期EOS-1がそこまでやって来ているような気がするのですが。西暦2000年はオリンピックイヤー。Canonが黙っているとは考えにくいですよね。