Canon EOS-3


 どういうわけか手元にEOS-3があります。次期EOS-1/1nがでるまでは手を出すまいと思っていたのですが結局・・・。

 確かに性能的にはEOS-1/1nを越えてますね。ファインダーをぱっと覗いたときにはそれほど広いとは感じなかった測距エリアも被写体をとらえるとかなり広いことが実感できました。視線入力もかなりのヒット率です。コレなら視線入力だけでかなり使えるんではないかなと感じています。

 デザインはEOS-1/1nのイメージを踏襲したEOSスタンダードで操作系もほとんど変わっていないのですんなりと使いはじめることができました。ただペンタ部のデザインがいまいち好きになれません視線入力のせいなのでしょうか、大変頭でっかちに感じてしまいます。それに伴って大きくなってしまったアイピースもあまり格好のいいものではなですね。

 BP-E2も一緒に入手したのですが単焦点レンズをつけるときは本体のみで使うようにしています。秒4.3コマの巻き上げ速度は十分に速くてテンポよく撮影ができます。BP-E2にはダイアルがついて便利になったのですが私は縦位置で撮影するときレリーズボタンがしたにくるように構えるので恩恵にあずかれません。

 性能的には文句ありません。EOS-1/1nを間違いなく越えていると思います。シャッター音などの情緒的なところがちょっと引っかかりますが。だから私のところではEOS-3はやっぱりサブ機という位置づけです。次期EOS-1/1nに期待している今日この頃です。