CONTAX G-1


 妻のカメラです。普段、カメラなどには興味をしめさない妻がコンパクトカメラが欲しいと言い出したのでここぞとばかりにG-1を奨めました。きれいな写真を撮りたいという欲求はあったようでツァイスレンズの話をしたところこちらが拍子抜けするくらいあっさりとこのカメラを購入することをOKしてくれました。結構気に入っているようで彼女の友人の結婚披露宴には必ず連れていっています。プログラムAEがないので絞り優先AEで撮影しています。ストロボのガイドナンバーと絞りの関係を説明してあげたところAEロックをうまく利用してかなりきれいな写真を撮るようになりました。女性の目で女性を撮るので私などが思いつかないような写真を撮ってくれます。しかし、女性は一つのことに入れ込むとすごいですね。知り合いの女性の話ですがカメラなどさわったことのなかった彼女が子供のサッカーの写真を撮るためにEOS-1N HSに35-350mmをつけてグランドを走り回るようになっています。母は強しといったところでしょうか。当家のG-1は現在では子供の成長記録が主な活躍の場となっています。