よねさんのWordとExcelの小部屋 なんでも掲示板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■13199 / inTopicNo.1)  切り上げについて
  
□投稿者/ まり -(2017/09/20(Wed) 15:25:23)
    切り上げについて教えてください。

    123,466→123,470 

    上記のように十の位を切り上げたいです。

    関数を使わずセルの中で切り上げた数字を表示させる方法はありますか?

    よろしくお願いします。


引用返信/返信 削除キー/
■13200 / inTopicNo.2)  Re[1]: 切り上げについて
□投稿者/ よねさん -(2017/09/20(Wed) 20:56:38)
    2017/09/21(Thu) 08:32:38 編集(管理者)
    入力したセルの値を関数を使って他のセルに結果を表示するのだから、
    関数を使って入力したセルの値を変えるということはできないので、
    関数を使うということはこの件では無理と思います。
    
    セルに入力した値の表示を変えるとすれば、表示形式を使うことになると思います。
    でも1の位を切り上げて表示する方法はわかりません。
    
    そうなると、力技になると思います。
    VBAのイベントを使って、C2:C5に入力された値を切り上げています。
    これも、「表示したい」との期待とは異なり、値を変えてしまっていますけど・・・
    Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
        If Intersect(Target, Range("C2:C5")) Is Nothing Then Exit Sub
        Application.EnableEvents = False
            Target.Value = Application.RoundUp(Target.Value, -1)
        Application.EnableEvents = True
    End Sub
    といった具合ですが、こんなことをお望みでしょうか?
    
    

引用返信/返信 削除キー/
■13201 / inTopicNo.3)  Re[2]: 切り上げについて
□投稿者/ まり -(2017/09/21(Thu) 09:52:24)
    よねさん、さっそくありがとうございます。

    数字を入力したセルでの切り上げ表示は出来ないんですね。

    表示形式で出来るのかなと思っていたのですが...。
    出来ないとゆう事が分かったので良かったです。

    最初に書けばよかったのですが、私はエクセルに詳しくなく、
    かろうじて関数が使える程度でVBAが何なのかも分かっていません。

    これから勉強したいと思います。
    今回はありがとうございました。

引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -