よねさんのWordとExcelの小部屋 なんでも掲示板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■13208 / inTopicNo.1)  別シートへ抽出、自動更新
  
□投稿者/ てつ -(2017/11/08(Wed) 21:55:59)
    はじめまして。僕は家族だけで自営業をやっています。
    先月母が突然亡くなり、今まで手書きで書いていた売掛帳を引き継ぎました。
    さすがに手書きでは効率が悪いので、エクセルを勉強しながら売掛台帳シート
    を作り、そこから先で四苦八苦しております。

    台帳は得意先、販売日、商品名、単価、数量、小計、閉め日などの項目ですが、
    ここから得意先ごとのシートに売上データを抽出し、さらに月ごとに
    請求書を印刷出来ないかと考えています。

    パソコンに不慣れな妻も使うため、入力は台帳だけで 得意先ごとのシートは
    自動更新されていけばと思うのですが、関数だけで出来るでしょうか?
    関数もまだまだですが、VBAは全くわかりません
引用返信/返信 削除キー/
■13209 / inTopicNo.2)  Re[1]: 別シートへ抽出、自動更新
□投稿者/ よねさん -(2017/11/09(Thu) 08:12:07)
    自営業ということなら、確定申告やらありそうなので専用のソフトを使うのがよいと思います。
    
    Excelでもできると思いますが、自動で・・・となるとVBA での処理になると思います。
    関数でもやれないことはありませんが、データ数によっては動作が重くなるかもしれません。
    ただ、「月ごとに請求書を印刷」といったことになると、関数では無理と思います。
    
    と、思うが儘書いたのですが、自分はExcelでは処理せず、申告ソフトを使っています。Excelで会計処理の仕組みを作るのが面倒と思ったからです。
    
    検索したら、↓のような記事がありましたので、何らかの判断材料になると思われます。
    エクセルで50社の請求書、売上表を作るには
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0412/307707.htm

引用返信/返信 削除キー/
■13210 / inTopicNo.3)  Re[2]: 別シートへ抽出、自動更新
□投稿者/ てつ -(2017/11/09(Thu) 20:53:52)
    やはり難易度が高そうですね。
    会計ソフトも念頭に、もう一度考えて見ます。
    アドバイスありがとうございました。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -