よねさんのWordとExcelの小部屋 なんでも掲示板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■13270 / inTopicNo.1)  エクセル:図形のテキスト入力。図形がテキストより必ず小さくなる。
  
□投稿者/ くまりん -(2018/05/31(Thu) 22:38:34)
    エクセルの図形ーおもに「四角」を利用して、別に作った表や文字列などを図形のテキストに納めて、使っていました。
    
    たとえば、セルを使って作表したものを、限られたスペースに体裁よく入れるため、
    −図形の四角をシート上に出してから
    ー作表をコピーし、四角に貼り付けをすると、今までは元の作表に一致する大きさで
    作表図ができました。
    こうするとバランスよく適当なサイズに縮尺できるので、重宝していました。
    ところが、唐突に、作表をコピーし貼り付けると、なんどやっても元の作表サイズよりも右側がきれてしまい、その分表の一部がコピペされず抜け落ちてしまいます。
    テキストボックスのプロパティなど色々いじりましたが一向に治りません。
    どのように回復すれば、元のようになりますか?
    思い返せば、縮小サイズにずれる前は、不要な余白が右と右下方向にできていました。
    なぜそうなってしまったか、経緯も思い当たりません。
    貼り付けると余計な空白がバランス悪くできてしまいました。
    
    これまでは、問題なくできていたことが、急にできなくなりました。
    思い当たる要因がわからないのですが、ご教示くださればありがたいです。

引用返信/返信 削除キー/
■13271 / inTopicNo.2)  Re[1]: エクセル:図形のテキスト入力。図形がテキストより必ず小さくなる。
□投稿者/ よねさん -(2018/06/01(Fri) 08:56:32)
    2018/06/01(Fri) 11:13:59 編集(管理者)
    お書きの方法で図形に表を貼り付けることができたような気がして試してみました。
    ところが、Excel2016、2010では図としての貼り付けはできますが、図形へ貼り付けることはできませんでした。
    
    Wordでは?と思い、Word2016で試すと図にExcelの表を貼り付けることができました。
    しかし、「表の一部がコピペされず抜け落ちてしまいます」は再現できませんでした。
    
    お書きの現象が起きたような気がするのですが、いつのバージョンだったのか、
    Excelでのことだったのかあいまいな記憶になっていて思い出せません。
    たぶん、できなくなった?ので↓のような記事を書いたのではないかと・・・・
    この方法はあまりお勧めできるものではないと思っています。
    テキストボックスに表を入れたい?
    http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2013/excel2013_textbox_hyou.html
    
    ということで、できないのはなぜかわからないので
    別の方法をとるのはいかがでしょうか?
    表を図として利用したらいかがでしょうか?
    ↓
    図として貼り付ける
    http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel2010_cell13.html#zu
    
    この方法で貼り付けたものは透過してしまいますので、図の書式設定で
    白色にでも塗りつぶせばよいと思います。
    
    (追記)
    WordのテキストボックスにExcelの表を貼り付ける方法は↓のようになります。
    テキストボックスに表を入れたい?に「Wordのテキストボックスに表を挿入する」を追加しました。
    http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2013/excel2013_textbox_hyou.html
    
    

引用返信/返信 削除キー/
■13273 / inTopicNo.3)  Re[2]: エクセル:図形のテキスト入力。図形がテキストより必ず小さくなる。
□投稿者/ くまりん -(2018/06/03(Sun) 22:11:49)
    よねさん、こちらの稚拙な表現の質問に、丁寧に答えてくださりありがとうございます。

    この度のエクセル使用時の問い合わせは、
    教示くださった通り「図の貼り付け」だったと思います。
    その図の貼り付けの完全なはめ込みがなぜか「できなくなった」
    原因のお問い合わせでした。
    参照リンクのひとつめのテキストボックス・6 の図のような形になります。
    その図が、選択した範囲をコピペして図にペーストした時、範囲が7割程度しか図の中に入っていません。(はみ出しているのでもなく、範囲部分が勝手に落ちてしまいます。)
    事前に図の余白調整はします。けれどそれは今までしてきたことで、
    その調整によって上述のような状況が発現することはありませんでした。

    コピペする前、図のプロパティでは縦横100%です。
    しかしペースト後(ずれた状態)、プロパティを見ると
    67%とか70%とかになっています。
    それを100%に直したとしても、7割程度の可視部分が
    単純に拡張されるだけになります。
    このプロパティのバランスの調整が利かなくなった「原因」と
    「元に戻す方法」について相談しました。
    会社で明日もう一度確かめて見ます。PCはおそらく2013版?
    (自宅ではmacゆえすぐ確認できませんごめんなさい)。

    本日昼ごろ返信の送信が控えとして残っていなかったので、
    再度送信します。フィードバックに対してのお返事が遅くなりすみません。

    今までもよねさんのHPはとくにエクセルでは本当に良き「参考書」
    で、お仕事に役立てられていました。
    これだけのボリュームとup date 情報、そのご尽力すごくありがたく
    思います。 
    原因についての解決方法かヒントがあればまたご助言お願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■13274 / inTopicNo.4)  Re[3]: エクセル:図形のテキスト入力。図形がテキストより必ず小さくなる。
□投稿者/ よねさん -(2018/06/04(Mon) 08:37:53)
    2018/06/04(Mon) 09:16:26 編集(管理者)
    いまだに「表の一部がコピペされず抜け落ちてしまいます」は再現できていませんが、
    図形またはテキストボックスをクリップボードのデータで塗りつぶすことができるのに気づきました。
    
    その方法は↓のようになります。(貼り付けた結果はほとんど図として貼り付けと同じです)
    http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2013/excel2013_textbox_hyou.html
    
    ご質問の現象は再現できず何が問題になっているかわかりませんが、
    使用されているOfficeを最新の状態に更新されてみてはいかがでしょう?
    
    (追記)
    こんな情報が見つかりました。
    Excel に貼り付けた図に含まれる文字列が正しく表示されない
    https://support.microsoft.com/ja-jp/help/409301

引用返信/返信 削除キー/
■13285 / inTopicNo.5)  Re[4]: エクセル:図形のテキスト入力。図形がテキストより必ず小さくなる。
□投稿者/ くまりん -(2018/06/15(Fri) 01:08:47)
    よねさんへ

    こんばんは。
    ご無沙汰しています。
    先日4日に回答をいただいたことへの
    お返事をしたのですが、それも今見たら
    送られておらず、
    (形跡が残っていないため、未送信扱いでしょうか)
    よねさんに対して、とても失礼なままになっていたようです。
    プレビュー画面で確認してから送信したはずでした・・・。
    本当に申し訳ありません。

    その時の返信で、示していただいた参照先の状態
      (追記)
     こんな記事がみつかりました
    が、経験していた現象に似ていました。

    あのあと業務でエクセルに触れて状況の復元・回復を
    試す機会がありませんでしたが、今週エクセルを使用しました。
    結論としては、相談した内容の復元は、できなかった=なんとなく解決?した
    状態です。
    (追記)のマイクロソフトも認める原因不明の現象に「当たった」ようでした。

    次回同じような状況が起こった時には、再び様子を見るか、
    バグみたい?なものだと割り切って、違う形で対処するようにしてみます。

    問い合わせしておきながら、よねさんにはすぐにお礼が届いておらず、
    本当にごめんなさい。 ありがとうございました。
引用返信/返信 削除キー/
■13287 / inTopicNo.6)  Re[5]: エクセル:図形のテキスト入力。図形がテキストより必ず小さくなる。
□投稿者/ よねさん -(2018/06/15(Fri) 09:06:41)
    Excelを使っていると、結構いろいろなことが起きますので、
    「バグみたい?なものだと割り切って、違う形で対処するようにしてみます。」
    といった具合に、あまり深刻に考えない方がよいと思います。
    
    最近だと、私が使っているPCではExcelを起動後、入力しても数秒間反応が無かったりします。
    原因はExcelなのかWindows10なのかわかりませんが、しょうがないとあきらめています。
    
    何はともあれ、ご丁寧な返信ありがとうございます。
    これからもよろしくお願いいたします。
    

引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -